RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

昔の自分が懐かしかったよ

 たまに聞いている山下達郎の東京FM「サンデーソングブック」で、「ウォーカーブラザーズを3週連続で特集する」と知ったので、3週続けて聞いてみました。Jackieあたりまでは中学・高校くらいだったかよく聞いていました。でも、そのあと頭はギンギンロックの方へ行ってしまったので、そのあとスコット・ウォーカーからは離れてしまっていました。

 あれから50年。久しぶりに聞いて、「俺はずいぶんウォーカーブラザーズにというかスコット・ウォーカーが好きだったんだなあ」と気がつきました。ウォーカーブラザーズといえば「太陽はもう輝かない」(邦題)でした。バカラックの「Make it easy on yourself」を聞いて、「ああ、バカラックもやっていたんだ」とぐっときました。それと、忘れもしない「Walking in the rain」。Joannaを聞いたのは深夜放送を聞き始めたころですが、冬の夜これがかかると部屋の中が暖かくなったような気がしたものです。

 フィルスペクター・サウンドか。確かにそうだよな。

 俺が夢中になったそのあとで、ちょっとアバンギャルドの方に行ってしまったのは知りませんでした。この特集のおかげで、ベスト盤を1枚買いました。しばらく聞き続けています。

 


ザ・ウォーカー・ブラザーズ/太陽はもう輝かないThe Sun Ain't Gonna Shine Anymore (1966年)