RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

お茶を作ってみました

 何日か前の晴れた日、わが家に1本しかないお茶の木の、新芽を摘んでお茶を作ってみました。 

 

f:id:rikishapottery:20200509170700j:plain

 まずは茶摘み。これだけでちょうど100グラムありました。1芯2葉(つい最近知った言葉です。芯のほかに若葉2枚)は高級茶らしいので、1芯3葉程度で摘みました(けっこういい加減)。

 

 

f:id:rikishapottery:20200509171056j:plain

 摘んだ葉を陰干しで1時間くらい放置。参考にしたサイト 

食農教育 2005年4月増刊号 「電子レンジ茶」

によると少し発酵するとか。今回ざっと洗ってしまいましたが、本当は洗わないほうがよかったのかもしれません。

 

f:id:rikishapottery:20200509171435j:plain

  キッチンペーパーを敷いた上にお茶をのせて3分間電子レンジでチン。

 

 

f:id:rikishapottery:20200509171840j:plain

 ざるの上でよく揉んだら、ほぐした茶葉を再びレンジで2分チンして揉む…というのを「3回繰り返す」んだそうですが、1回でもけっこうパリパリになってしまいました。というわけで、そのあとはチンの時間と回数は「適当」。

 

 

f:id:rikishapottery:20200509172123j:plain

 それでもお茶らしきものが30グラムできました。

 

 

f:id:rikishapottery:20200509172740j:plain

 味・香りともに最高! とまではいきませんが、おいしいお茶になりました。

 器が新茶を引き立ててます(笑)。

 

 

f:id:rikishapottery:20200509173142j:plain

 茶摘み前に撮ればよかったんですが、これは茶摘み後のお茶の木です。2番茶も採れそうです。

 

 

f:id:rikishapottery:20200509173236j:plain

  ハツカダイコンの赤があまりきれいなので撮ってみました。自然の赤はウツクシイ。

 

 今日はフェラ・クティのZombieというアルバムをダウンロードしました。TBSラジオの「生活は踊る」(初回から聞いてます。ジェーン・スーはいいですね)で、きのうヨシ君が紹介してくれたんですが、1回聞いて好きになりました。CDはいいのがなかったのでiTunesで買いました。

 名前だけは知っていたんですが、アフロビートというくくりのなかでサラッと通り過ぎてしまっていました。今回聞いたらストンと入ってきちゃいました。これから何枚か聴き倒すのが楽しみです。

 


Fela Kuti and Afrika '70 - Zombie (1976) FULL ALBUM