RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

ツマグロヒョウモンには毒がないけど

 7月の終わり、庭でときどき見かけるチョウがたまたま目の前で止まってくれたので、パチリ。連写の方法がまだわからないので(って買ったの何年前??)、よく撮れたもんだと自我自賛。名前が本日判明しました。じゃじゃーん。「ツマグロヒョウモン」だそうです。「一見ドクチョウにみえるが毒はない」とのこと。

 一緒に幼虫の写真が載っていましたが、これ、裏のキイチゴの葉っぱに毎年ついているやつでした。道理でうちのまわりをよく飛んでいるわけです。いわばうちの住人の一人、いや、一頭でした。

 

f:id:rikishapottery:20200829234501j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20200829234528j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20200829234545j:plain

 

 

 これもわが家恒例のゴーヤのカーテン。今年は雨のせいで実が生るのが遅かったけれど、葉っぱやツルのほうはぐんぐん育ちました。

 

f:id:rikishapottery:20200829234647j:plain

 

 

 

f:id:rikishapottery:20200829234709j:plain

 

 

 

 

f:id:rikishapottery:20200829234744j:plain

 

 

 夕方の散歩で1枚。アキノキリンソウ? セイタカアワダチソウ? ブタクサ? 違いがよくわかりません。

 

f:id:rikishapottery:20200829234808j:plain

 

 8月13日はこだまとRIKIの誕生日でした。といってもこだまは天国で年を重ねました。今年の誕生日の少し前にRIKIは初めての詩集『タンジェの小鰯』を作りました。出す前は、誰も読んでくれねえよーと言っていたんですが、けっこう励ましの言葉などいただいて、出してよかったなと思いました。

 

 ということで今日の1曲は America の “Tin Man” です。Tin Manとはオズの魔法使いの中に出てくるブリキ男のことです。

 AmericaはCSN & Yの二番煎じのように思えて、以前はちょっと軽くみていたんですが、オトナになってから聞いてみたら案外気持ちがよかったりして…。へへへ、ベスト盤というかおいしいのがいっぱい入っている2枚組CD買ってしまいました。

 奥さんは大学生のときにAmericaの「名前のない馬」が好きだったそうで、ラジオから流れてくると寮の友人が「○○さん、かかったわよ~」と教えてくれるのが常だったとか。ちなみにその友人の好みはちあきなおみの「喝采」だったそう。何度聞いても笑ってしまいます。いい時代でした。

 日本の安倍さんは辞めるそうです。アメリカのトランプも箱にしまって、二度と出さないでくれないかな。

 


America - Tin Man (Remastered, lyrics)