RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

もしかしてこれは…

f:id:rikishapottery:20200912205251j:plain

 

 雨続きのあとの猛暑で、キュウリがまるで採れなかった今年、キュウリの棚にやたら元気なツルが出現しました。あれ、オレこんなにキュウリ植えたっけ?

 他のキュウリがみんなダウンするのを尻目に、元気なこと、元気なこと。隣のアンズの木までツルを伸ばして乗っ取りそうな勢いです。

 

f:id:rikishapottery:20200912205610j:plain

 

f:id:rikishapottery:20200912205632j:plain

 

 茎も太いし、産毛がチクチクします。花もでかい。どうもこれはキュウリじゃなさそうです。これはなんだ? 生ごみをたい肥にしたので、前に食べた何かがちょうどキュウリを植えた場所に、キュウリだよという顔をして出てきたようです。

 可能性としては去年野菜セットできたヘチマかなと思ったんですが(ヘチマはたわしとヘチマ水しか知りませんが、実はナーベラと呼んで、沖縄ではよく食べられているそうです)、ヘチマらしきものがなかなか出てきません。

 

 が、ある日突然現れました。ドカッとね。アンズの木の陰に「いた」ので、まるで気づきませんでした。

 

f:id:rikishapottery:20200912210648j:plain

 

 これです。冬瓜(トウガン)です。よく見たら3個も生っていました。現在20センチは優にあります。そういえば野菜セットで冬瓜も来ていました。白い粉が出てきたら食べごろとか。もう少し育てて、おいしく食べたいと思います。冬瓜の煮物って、しみじみした優しい味で、俺は好きです。

 今年は小玉スイカを待ち過ぎてダメにしてしまったので(雨ではじけてしまいました)、こっちは食べごろを見逃さないようにしようと思います。

 

 

 そして今日の1曲は、「いつでも、どこでも、何度でも」聴いている、トッド・ラングレンの ”Hello It's Me" です。たぶん好みはずいぶん分かれると思いますが、RIKIにとっては「推し」の1曲です(50年近く前の曲ですが、RIKIのなかでは新鮮なままです)。

 


Todd Rundgren - Hello Its Me