RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

地味すぎる? イシミカワ

f:id:rikishapottery:20201010221251j:plain

 

 この間までTシャツだったのに、この変わりようはなに? 仕事場でトレーナーを着ていたのですが、きのう、きょうはあまりにも寒くてダウンのベストを重ね着して削りをしました。

 寒そうな仕事場です。時代モノのラジカセが写ってますがこれはもう使っていません。別の古いラジカセからラジオを聞いています。TBSラジオは番組の改編が続いて、せっかくなじんできたのになんだかなあ…という思いです。社会的な問題を話題にする番組がどんどんなくなってきている気がします。そういうなか、夜の番組から引っ越してきた荻上チキは、冷静によく頑張っていると思います。朝の毅郎さんもね。

 

 f:id:rikishapottery:20201010222121j:plain


 

f:id:rikishapottery:20201010222138j:plain

 

 こんなに寒くなる前に撮りました。空が青くて秋だなあという気分の頃でした。この赤とんぼはここが気に入ったようで、近づいてもちっとも動かず、いったん飛んだあとにこの棒の先端にまた舞い戻ってきました。この寒さのなか、どうしてるんでしょうか。

 

 

f:id:rikishapottery:20201010222546j:plain

 

 よく見かける青い実です。葉っぱは三角で、茎にはとげがあってあちこちに張り付くツル性の植物です。

 

f:id:rikishapottery:20201010222612j:plain

 

 こんなふうに、今年はほとんど葉っぱが落ちてしまった柿の木にからんで乗っ取っています。かわいいキツネのお面にも似てますね。さぞかわいい名前なのかと思いきや…「イシミカワ」というんだそうです。うーん…あの鋭いとげを思わせるような、もう少しキャラの立ってる名前がよかったのになあ。

 名前は地味ですが、生薬として解熱・下痢止め・利尿に使われるそうです。

 

 今日の1曲はThe Cyrkle (ザ・サークル)の「レッド・ラバー・ボール」です。初めて聞いたのは中学生のときです。昔から、そして今でもずっと好きな曲の一つです。大人になってからベスト盤のCDを買って持ってはいるんですが、久しぶりにTBSラジオジェーン・スーの番組、高橋ヨシ君選曲で聞いて、「おっ」となり、ラジオで流れてくるのはなんかいいなあと。

 この曲を懐かしく思ったり、初めて聞いていいなあと思ったりする人がどこかにいるかな。

 


The Cyrkle - Red Rubber Ball (1966)