RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

先輩たち

 五味太郎はいかが?って、初めて登録したNHKプラスのETV特集でふられたので、なかなかの歯応えでした、と答えました。「75歳の自分が見て、今の初等教育は100パーセントダメ。臨戦体制。突撃〜!と言われたら、そのまま突っ込んで行くような子ばかり育てていて」と、不良老年の五味さん。金魚は逃げても勿論いいのだ、と勿論俺も答えたのでした。

 そのあと日曜美術館田島征三の再放送を見ました。80歳を越えた田島征三の姿に、きのう見た映画「モリのいる場所」の熊谷守一を演じた山崎努を思い出したという、何が何やら…の話ですが、まあそういうことです。

 田島征三は、昔『土の絵本』を奥さんになる前の奥さんからもらったのが…いやその話ではありませんでした。「夏の ねぐるしい夜、ふきちゃんは ねむれないので えんがわにでた」で始まる『ふきまんぶく』は、長いこと幼い娘たちの寝床の友でした。

  

f:id:rikishapottery:20210207223013j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210207223049j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210207223111j:plain

 

 立春も過ぎ、なんとこれが今年初めてのブログでした。今年もよろしく。 

 

 

 今日の 1 曲は五味センパイの番組のラスト、冬の星座をバックに流れていた、トム・ウェイツの“Closing Time”です。

 


Tom Waits - "Closing Time"

 

 大学時代の沖田荘三畳間は、本当に閉じた時間クロージングタイムでした。それに比べ本家のClosong Timeは強い!