RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

若葉の季節

 黄花ホウチャクソウが今盛りです。この花はいちばんいい時にうつむいて咲きます。奥ゆかしいというか拗ねているというか。犬は飼い主に似ると言いますが、植物も似るんですかね。

 

  つぼみの頃(幼少時)は上を向いていたんですが。

 

f:id:rikishapottery:20210420222045j:plain

 

  成長するにつれうつむきがちになります。オレは空も好きですけどね。

 

f:id:rikishapottery:20210421225500j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210421225531j:plain

 

  

 フキもいまが旬です。うちのは格別うまいと毎年思います。

 

f:id:rikishapottery:20210421225858j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210421230048j:plain

 

 

 こぼれ種で育った山椒は、木の芽の佃煮にしました。

  

f:id:rikishapottery:20210421230133j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210421230500j:plain

 

 

 若葉はどれもきれいですが、この時期の柿の若葉は本当に美しいと思います。青空をバックに陽を受けたみずみずしい黄緑の葉を見ると、なんとなくうれしくなります。

 

f:id:rikishapottery:20210421231134j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210421231151j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210421231222j:plain

 

 

  報道の自由ランキングが67位、ジェンダー・ギャップ指数が120位。他人の評価なんでしょうけど、それにしても日本はさみしい国だな。

 

 

【今日の1曲】

 突然思い出したので、ニール・ヤングの「アルバカーキ」を。

 ニューメキシコ州のロスアラモス(原爆の製造地)の近くの町の名前です。この曲には関係ない(たぶん)ですけど。

 


www.youtube.com