RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

塩 太陽 時間

 夜は世間並み?に例のサブスクで映画や海外ドラマをみます。この間は、若いころに見たフェリーニの「アマルコルド」を久しぶりにみました。もしかしたら何十年ぶりかも。

 細部もよく覚えているように思い込んでいたんですが、再度みてみたら「おじさんが木に登って『女がほしい』と叫ぶところ」とか、「大女に迫られるところ」みたいなシーンを細切れでしか覚えていませんでした。たしかにコラージュみたいな映画でストーリーらしきものもないし、あの映画そのものが「記憶の断片」みたいな映画だったんでしょうね。若いころの自分にとってはただの「アマルコルド」じゃなくて「フェリーニのアマルコルド」を見たことが大事だったのかもしれません。

 しかし「吹くんじゃないよ、吸うんだよ」のシーンはすっかり忘れていて新鮮に笑いました。寺山修二の映画とも似通った印象があって、少し上書きされていたりしていた部分もありました。

 亡き須賀敦子さんもアマルコルドが好きだったそうですが、どのあたりが好きだったのか、聞いてみたかったですね。

 

 家庭菜園のキュウリができました。といってもたくさんとれたのはほんの10日間ほど。今はもうかなり元気がありません。

 30年くらい無農薬野菜を頼んでいる愛知県の「とりのさと」の便りによると、「どんな野菜でも採りごろはわずか1週間。長くても2週間くらい」とありました。

 

f:id:rikishapottery:20210712214907j:plain

 

 

 個展のお客さんに分けてもらったアガパンサスは、すっかりわが家のアガパンサスになりました。3カ所に分けて植えましたが、全部きれいな花をつけました。

 

f:id:rikishapottery:20210712222642j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210712222918j:plain

 

 

 

【今日の1曲】

 ブルース・コバーンの "All the Diamonds in the World" です。アルバム "Salt, Sun and Time" の1曲目です。1974年にリリースされました。前にも書きましたが、日本版のジャケットはこれとは違って彼の笑顔のアップになっています。オリジナルのジャケット写真については以前書いているのでこちらでブルース・コバーンは1945年カナダ生まれの現在76歳。久しぶりにきいたら、テンポがゆっくりなことにあれ?と思いました。世の中が変わったんだか、自分が変わったんだか。両方かな。

 わが青春の(ハハハ)大事な1枚です。

 


www.youtube.com