RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

アゲハ舞う

 梅雨が明けたというその日、前日とはうって変わって太陽が照りつけて、見上げれば夏空でした。10時頃、洗濯カゴをもって庭に出たら(うちの朝は遅い。世間の洗濯物が乾き始める頃にやっと干し始めます)、キアゲハが舞っていました。たぶんうちのナツミカンの木が「実家」なんだと思います。

  

f:id:rikishapottery:20210722230134j:plain

 ユスラウメのまわりに1匹(本当は1頭と数えるらしいけど匹もOKらしいので、こっちでいきます)きたら

 

 

f:id:rikishapottery:20210722230243j:plain

 2匹目がきて

 

 

f:id:rikishapottery:20210722230308j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210722230336j:plain

 ついには3匹目までやって来ました。

 そして、そのすぐあとにはクロアゲハまでやって来ました。このクロアゲハはアガパンサスの魅力に取りつかれたように、花の1つ1つに口のストローを入れて回っていました。もうおしまいと離れても、すぐに戻ってきていつまでもくっついていました。

 こちらも邪魔しちゃ悪いような気がして気を遣い、いいタイミングの1枚が撮れませんでした。これ↓もなんかみづらいんですが、まあご愛敬。

 

f:id:rikishapottery:20210722230405j:plain

 

 

【今日の1曲】ドン・ペリスの”Day Trip” です。アルバム”Go When the Morning Shineth”の1曲めです。今日が「海の日」ということで。曲は聞きやすいんですが、この人たちは(奥さんもミュージシャン)なんとなく「違うかな」という雰囲気も実は漂います。でも、たまに聞いてます。

 


www.youtube.com