RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

今年の立夏は5月5日

 ここ何日か、生きているのがもったいないようないい天気でした。そういえば、お袋もこの時期になると、近隣をわたってくる風を受けて、「ああ、せいせいする」と毎年口癖のように言っていました。

 そのいい天気に、たまっていたセーターやらシーツやらを奥さんが大量に洗ったので、RIKIがせっせと干しました。いい天気のもとで干せるのは実にいい気持です。

 しかし、今年はついこの間までセーターを着る日がありました。妙に暑くなったと思えば急に寒くなったり、温度差がかなりあったなあ。

 甘夏でマーマレードを大量に作ったあとは、フキも取ったし、タケノコも食べた、サンショも佃煮にしたし、かき菜も取った…季節の恵みを今年も味わいました。そろそろ家庭菜園もきれいにして野菜も植えないと。

 ということで、今日は野菜苗を少し買ってきました。キュウリにトウモロコシ、甘長唐辛子、ゴーヤ。今年はまだ肩が本調子ではないので、畑がぼうぼうです。いつになったら定植できるやら。気持ちが焦りますが、まあできるところから少しずつ行くことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今の時期は、天気のいい日の柿若葉が実にビューチフルです。思わずたくさん写真を撮ってしまいました。それを見た食いしん坊の奥さんが「柿の葉寿司が食べたくなった」と突然言い出しました。確かにうまそうな葉っぱです。

 

粉引き湯飲み

 

 

【今日の1曲】KokorokoというグループのColonial Mentalityという曲です。

 オリジナルはフェラ・クティです。YouTubeで偶然見て、思わず引き込まれ、6曲ほどダウンロード購入してしまいました。どうやら今年の夏ロンドンで初のCDアルバムが出るようです。

 BBCに出てるのも見ましたが、こちらのほうが魅力があります。あまりメジャーにならないほうが…。

 


www.youtube.com

 

 オリジナルのフェラ・クティのほうも見つけたので、あわせて載せておきます。

人種差別に対する強いメッセージ性がある曲です。

 


www.youtube.com