RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

仕事再開です

 しばらく腕と肩が痛くて仕事をしていなかったのですが、厳しい夏も終わって、また仕事を始めました。まだまだ仕事は続けなくちゃな。

 体を動かしている方が、なんか調子がいいです。木の剪定もあるし、芝刈りもあるし、猫の額ほどの家庭菜園もあるし、日暮れが早くなって寂しいという面は確かにありますが、湿気もなくて体を動かすにはいい季節です。

 

 生活クラブのホムトンバナナ、かつてはネット限定の人気バナナでとても買えなかったのですが、夏になったら急に買えるようになって、その秘密がわかりました。いっぺんに熟れてしまうのでした。味はいいのになあ。そこで4本どさっと投入して奥さんがバナナケーキを作りました。うまかったですよ。

 

 

 夏の終わりを惜しんで作ったものがもう一つ。ダイコンのタネをまくので刈り取った赤ジソでジュースを作りました。洗った葉を濾して煮詰めて砂糖を加え、米酢を入れました。試しに飲んだら酢のにおいがツンときたので、数少ない庭の青切りレモンを絞って味を調整したらぐっとうまくなりました。

 タンブラーはもちろん、ガラスの木村さんにもらったヤツです。

 

 

 9月の終わりは久しぶりに庚申山に行って歩いてきました。なんとなく意味は通じるような気はするんだけど…うーん。

 

 

 

 もう少し先に行って山道に入ったら、かわいいヤツに出あいました。あとで調べたら「タマゴタケ」というらしいです。食べられるそうですが…。

 

 

 もう一つはこちら。名前は不明です。上を誰かがかじってるから食べられるのかな。スヌーピーにみえると主張する人がいたので写真を撮ったのですが、これまたうーんです。まあ見ようによっては…見えるような…。見えないような。

 

 

 

 そして、秋がやってきました。

 

 

 

 

 【今日の1曲】

 トゥーツ・シールマンスの"The sound"というLPの中の”I let a song go out of my heart”(歌を忘れよう)です。なぜこんなタイトルがついているのかはよくわかりません。デューク・エリントンの1938年に発表された作品です。このLPも1955年の録音だそうです(自分が持ってるのはCDですけど録音はモノラル)。トゥーツも若かった。

 すみだトリフォニーホールに観に行った時は、じいさんでしたがまだ存命でした。今は観に行った人がじいさんです。

 


www.youtube.com