RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

50号を東へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

納品と粘土や材料を買うために、笠間から益子を回って帰ってきた。
当日はあいにくの雨だったが、クーラーの効かなくなっているボロ車なのでかえってよかったかもしれない。
家を朝8時半に出て一路笠間まで。工事と雨による渋滞で50号に出るまでにけっこう時間がかかった。
下館あたりで空が晴れた。
笠間は陶炎祭(ひまつり)前日にしてはというか前日のためというか、人影はまばらだった。
会場を遠くから眺めて帰ってきたが、子どもたちのつくったカラフルな土面があまり見る人もなく寂しそうだった。
陶炎祭は第1回めに参加している。当時修行中だった窯元のテントで、会場も現在とは違い芸術家村あたりの整備されていない山のほうだった。
このあと益子に回った。笠間から益子に行く道は山の中ののどかな道だが、とばす車があるのでなかなか風景を楽しめず残念だった。
新緑がきれいだった。