RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年 大晦日

掃除も仕事もみんな中途半端だけど、12月31日の夕方もこだまと一緒に 散歩ができた。風が冷たくて気持ちがよかった。 夕飯は蕎麦なしのすき焼き(うちのすき焼きは豚肉。でも平牧の豚肉はうまい)、 食後は千葉県産の落花生をこだまと食べた。これもうま…

たまには仕事もします

展示のご案内 「あると嬉しいうつわ」展 RIKI舎 シンプルだけど味わいがあり、そこにあると家の中が 少し華やぐような、そんな器を展示販売いたします。 ぜひお出かけください。 2008年1月23日(水)~28日(月) 11:00AM~9:00PM…

ジョー・パス 『ヴァーチュオーゾ』

コタツに入って、「コタツだコタツだ」と嬉しくウトウトし始めると、 必ずそばにやって来てベロベロと顔をなめる「顔なめ」がいる。夏の間は 糠味噌の糠の入ったカメをなめる「糠なめ」だったんだけど、冬になったら 「顔なめ」になってしまったのは――そうです…

メリクリ(なにがメリクリじゃ!)

ほほほーい、そりに乗ってやってきた…ってわけないか。 水木しげるのマンガに似てるのがいたような気も…しねえな。 サンタに見える? 気づいたら、無垢な瞳に見つめられていた。

アイルランドからの風 『Once ダブリンの街角で』

ことしなんと初めてで(たぶん最後の)映画館行き。 『Once ダブリンの街角で』 at シネマテークたかさき。10時からの上映に、 (オレとしては)早起きして行って来た。観客が5~6人と少なかったので、 ど真ん中に陣取って鑑賞した。 デジカメが調子悪く…

Tea Break

お茶請けに。 師走で走っている皆さん、よき仕事をなすにはときどき息継ぎが必要だとかないとか。 オレは息抜きばっかりたまに仕事こだまと散歩。 柔らかくなっちゃった柿、誰か食べる? オレは苦手。 そろそろ練習終わりにすれば?

All you need is LOVE

P E A C E .

冬―犬はよく眠る

まだ土を揉むところまでは回復していないので、毎日が中途半端だ。おかげでというわけ ではないが、『雲の巣』が脱稿できた。今回は9編33ページ。 やっとここでぐっすり寝るようになった。 音楽が流れていても、テレビがついていても安心しきって寝ている…