RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年 ザ・ベスト

いくつか私的ヒットチャートをあげてきたけど、ことし出会ったなかでオレにとって1番のCDは… (ドンドンドンドン・・・・・:ドラムロールじゃなくて和太鼓のつもり)。 “STEAL AWAY” ベース:チャーリー・ヘイデン、ピアノ:ハンク・ジョーンズのデュオ。…

引き続き年末の「さんきゅうみゅーじっく」 (こんなことしている場合か編)

懲りずに昨日に続いて、極私的ヒットチャート2010。 最近ゴン・チチの番組で紹介されていたRumer。CDがほしいけど、まだ持っていない。ダウンロード もしていない。YouTubeで聴いているだけ。 学校に行けない女の子が、アレサ(Aretha)・フランクリンの…

年末の恒例にしたい気分屋の極私的ヒットチャート

今年もいろんな音楽に助けられやってきた。ことし、たまたま聞いたり出会いがあった曲の中で これ、と思うものを順不同で羅列。じゃあ、ヒットチャートじゃないじゃん。まあ、それはそうなんだけど、 まとめるヒマも余裕もないので、許しておくれ。 ところで…

おじさん、ヘクソカズラでリースなんか作るの巻

子どものころからクリスマスが大好きだ。正月よりも好きなほど。クリスマスソングを聞くと、おいらは ワクワクしてきちゃうのさ。ということでオフクロの庭の、白い花が咲くアジサイの株に今年はヘクソカズラ が巻きついて、秋にはいい具合に実がついた。玄…

三日月散歩

このところ晴れの日がつづいて、こだまと散歩するころは夕暮れから夕闇に迫るとき、まあ世に いう「おおまがとき(会う魔が時・大禍時)」になっていて三日月が追いかけてくる(こっちが三日月を 追いかけてる?)。いい天気で空がきれいだから、月もよく見…

元気が出る赤い色

10年以上経った玄関ドアが、汚れて 傷んできたので、塗り直すことにした。 雨風を受けて黒ずんできたので、全面にサンドペーパーをかけてきれいにした。何時間かかけて 丁寧にやって、そのあとさらに乾いた布でよくこすった。写真だとこのままでもよさそ…

きょうはハーベスト

きょうは、沼田から野口さん一家が新米を届けにきてくれた。1年に一度、まとめてもってきて くれる。みやげにダイコンやらネギ、そして写真のキノコをどっさりもらった。さっそく第一弾で夕飯は キノコスパゲッティを作った。キノコとベーコン、モロッコイ…

毎年恒例の…

今年は柿が豊作だ。これは自作の「柿もぎ棒」。要らなくなった物干しざおにY字の梅の木の枝を サイズに合わせてなたで削ってコンコンと差し込んだ。乾燥してくると細くなって外れるかもしれない けど、まあしばらくは使える。これが終わったらパチンコにし…

文化祭終わる

声をかけてもらって参加した、JR東労組の文化祭が終わった。1日めは一人きりで 調子がでなかったけど、2日目は奥さんにも来てもらって、どうにか調子を取り戻し 無事終了しました。来てくださったみなさんどうもありがとうございました。 高崎ネイチャー…

台風は去った

台風のそれた翌日、10月最後の日に東京へ行った。 奥さんの友人の織のグループ展まで。場所は原宿。表参道を久しぶりに歩いた。途中、奥さんトイレを 探すが有名ブティックばかりで入れそうな店がない。KAWAI楽器でようやく安堵。まるでおのぼりさん…

出店します

11月6日・7日の二日間、JR東日本労組主催の文化祭に参加させてもらうことになりました。 場所:高崎市労使会館にて10:00~(終わりの時間を聞かなかった! あとでわかったら入れます) 初めての参加なので様子がわかりませんが、JRネイチャーク…

庭仕事続行中

さて、これはなんでしょう。 オフクロの庭で発見したときは、どこかから飛んできた発泡スチロールだとばかり思い込んでいた。 まったく疑いもなく。あとでかたづけるべとそのままにしておいたら、オレより早く発見して、しかも すでに折っていたヤツがいた…

なんとか終了しました

15~17日の3日間、1度スコール(?)はあったものの、あとは比較的天気にも恵まれ、 川場アート&クラフトが終了しました。お出かけくださった皆さん、どうもありがとうございました。 しかし、3日間の高速往復はしんどかった。最後の締めが大渋滞だも…

窯を開けてみれば…

テレビはチリのサン・ホセ鉱山の救出劇をライブでやっている真っ最中だ。これに比べれば、窯の ひと窯やふた窯なんかどうでもいいやと今なら思うんだけど、例の本焼きのときはあまりに温度が 上がらなくて、人間の力の及ばない悪い霊でもとりついたんじゃな…

アート&クラフト at 田園プラザ

今週の金曜日10月15日から日曜日17日まで、道の駅川場村田園プラザで行われる 川場アート&クラフトに参加します。 時間は10時~4時。元気な群馬のものつくりが参加します。この時期の川場村はリンゴ 狩りを兼ねて出かけても楽しいですよ。ぜひ出か…

山の感謝祭

縁あって感謝祭にさそわれ、片品まで行ってきた。沼田を抜け老神を抜け、山を越したら ここは北海道か。こんなに開けて見晴らしのいい気持ちのいいところがあるなんて。 着いてみるとあちこちから来た人で、いっぱいだった。みんないろんな縁で来たんだろう…

何かと忙しい秋なのだ

10月に入ってJ-Waveもだいぶ改変があって、クリ智さんの番組は昼をはさむもんであまり 聴けなくなった。榊莫山さんも亡くなったし、やっぱり、ほんとにいつまでも同じってことは ないんだなあ…と、しんみりするのはさるCDを聴いているせいか。このCDについて…

季節の変わり目は…

Tシャツでも暑かったのがあっという間に長そでシャツになっちゃって、あまりに急だけど、 ものごとってそういうことがあるよなあ。 きのうの素焼き、ちっとも温度が上がらなかった。いつもなら11時ころ終わるはずが、結局2時まで かかってしまった。10…

on the corner

今月中に某展示用の写真を撮らなくちゃいけないんだけど、使い慣れていたデジカメが、ケースに いれたままちょっと落としたとたんに動かなくなる事件もあったし、どうもこれというのが撮れなかった。 10個くらい水差し撮ったんだけど、結局きょう撮った分…

庭で地味に夏を見送る イヌは別

放っておいたら勝手に生えたムラサキツルナと青紫蘇がやたら繁茂していた庭で、トウガラシの 赤が元気そうだったんで撮ってやろうと寄ってみたら、こんなのがいた。青トウガラシになったつもりか。 近くのアスパラガスにもいた。こっちのほうがうまいな。擬…

おのぼりさん、熱暑の東京を行く

新橋で降りたのはほんとに久しぶりだった。椎名誠の小説にもある烏森口から出てしまいうろうろしていたら、 目の前にサンマを焼く煙がもくもく漂ってきた。汐留方面に方向修正して地下街を行き、たどり着く。一見 涼しそうだが、暑い! こんなものを見なが…

8月32日

今朝の天気予報で、解説の気象予報士さんが「きょうから9月なんですけど、8月32日といったほうが いいくらいの猛暑」と言っていた。猛暑と聞いても、もうしょうがねえっていうかみんな諦めがあるよな。 いつまで続くんだと思っていたけど、何やら秋の気配が…

初めての果樹園デビュー

お盆も過ぎ、オレとこだま(6歳。初めて味わう缶詰のビーフに大興奮)の誕生日も過ぎ、でも暑さは 続く。欲しいときに夕立ちは来ない。ここら辺まで来ると夏にもそろそろ飽きてきたな。 近頃は思いっきりエコじゃない生活をしている。こだまの鼻はエアコン…

終了しました

「べあばれい」での展示が、無事終了しました。暑い中お出かけくださったみなさん、ありがとう ございました。店主のKさんには、おいしいコーヒーを入れてもらいました。どうもごちそうさまでした。 路地の向かいの八百屋のおじさんも、気さくにあいさつして…

梅、干した

この前漬けた梅、干そう干そうと思いつつ先延ばしにしてたけど、おとといやっと干した。ウチのシソ だけじゃ、やっぱり足りなかったなあ。赤がまだらだ。でもシソを入れるとカビが止まる(白いのが 出始めるか?というところでシソを入れたらそれで止まった…

粉もの 上州風土記

仕事の合間に、ふと思い立って群馬の森まで行ってきた。8月29日までやっている、歴史博物館 の「粉もの 上州風土記」の企画を覗く。実は、ここのショップにオレのどんぶりと瑠璃釉の 小皿が出ているので、様子を見に行ったというわけもなくはないんだけど…

猛暑のなかで

明日から始まります。 暑い街で暑いさなかに10日間、やきものの展示です。 熊谷市石原の「べあばれい」というコーヒー専門店にて。 7/29~8/10(8/4水曜日は定休)。 時間は11:00~19:00までです。 どうぞお出かけください(何しろ暑い…

「夏なんです」が。

涼しいうちにやりゃあいいものを、日が高くなってから草むしりを始めるもんだから、1時間も しないうちに汗びっしょりで、大事を取ってやめにした。以前はもっとやり過ぎて倒れそうに なったんだけど、さすがに大人になったもんで、早めに切り上げ梅干しと水…

伸びるのは草ばかりじゃ

オナガがつついて落としたスモモがひとつ。 テーブルにあるアンズの種のバランスがなんとなくよくね? だいぶ前のチチの日に、トム・ウェイツのDVDとCDセットetcをもらった。早速DVDを観たが、ぜんぶ 英語の「トム・ウェイツ」ヒストリーオンリーで、とうち…

梅のことと水差しのこと、どっちやねん

ずいぶん前のことのような気がする。 梅もぎをやったのさ。 しかし、1年ごとにたいへんになってくる、ような気がする。 確かに次の日は足がガクガク。こんなに小さい庭の小さい梅の木なのによく頑張って実をつけて くれるもんだ。 たいへんたいへんといいな…