RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松前漬けに酔っぱらう男の話

どこが面白いんだか、と言いながら、「やっちまったな」と言っているオレがいた(クールじゃ ねえなあ、へへへ)。 …ということで、本日2升、餅をついた。 もち米は、今は亡き沼田の角田さん(「自給と手作りの会」の生産者だった)が最後に 収穫したもち米…

そこにはただ風が吹いているだけ

今日は寒かった! 風の中、木に登って枝を払った。そのあと、いつものようにこだまと散歩した。 ただ風が吹いているだけ…(シューベルツ 『風』) すぐ上の写真の東がわ。方向が違うだけでこんなに明るさが違う。

定番の…

こ) このポーズでいいわけ? ねえ、早くしてくんない? まだ? (追記:テレビがグレード・ダウンしてます。14型ブラウン管です) こ) 来年はもうやだかんね。 こ) うぅ~、がるるる。 というわけで、「トナカイのカチューシャ」か「サンタの赤帽」か迷…

新聞から

月に一度くらい載る『語りつぐ戦争』という朝日新聞の声欄の特集は、いつも読み込んでしまう んだが、心に残ってしまいしばらく忘れられなくなる投書が多い。 きょうの『子を手にかけ母は号泣した』という投書は、読んでいくのがつらい内容だった。 満洲から…

ブツ再生(フンポスト)

庭に二つあるコンポストのひとつがいっぱいになってきたので、約1年寝かせていたほう (これを1年モノという)を空にした。このコンポストのもと、実はこだまが毎日せっせと出す 「大」。空けた途端、こだまは懐かしいニオイがそこはかとなくするんだか、…

夕景独語

季節を勘違いしたんだか、マンサクが一枝だけ花をつけた。植えてから11年になるけれど、 こんなことは初めてだ。今年も植物には過酷な夏だったから、どこかでプログラムがいき違った んだろうか。植物もイキモノだから間違うこともあるだろう。 そういや、…

知らぬ間に空で

こだまと散歩中、ほそ~い月と金星と、もう一つ右上にも明るい星が「く」の字に なってずいぶん接近しているなあと思ったら、それが「惑星の合」という天体ショウだったという ことを後で知った。まさにあのとき金星・木星と月が大接近していたらしい。そん…