RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

路地裏には

路地裏アーティストフェスタ本日終了。きょうは1日中いい天気だったなぁ。 お出かけくださった皆さん、長いこと準備をしてくださったスタッフの皆さん、どうも ありがとうございました。 それから、周りの人に、お出かけしてねと声かけしてくださった皆さん…

熊谷の奇跡

今聴いても『フィルモアの奇跡』は青い。ジャケットはまるで『青の時代』だ。 ロック思春期というか変革期というか、確かに時代も青かった。 マイク・ブルームフィールドがイケている。ジャケットのマイク・ブルームフィールドは クリント・イーストウッドの…

まあ、いろいろあるけど

甘夏の収穫なんていうとたいそうだけど、要はうちにあった、たった1本の 甘夏の木から甘夏を採ったという話。この甘夏は玄関の脇にあって、植えて から8年目の去年やっと実がなり、ことしはこの写真の倍以上が採れた。 去年はパサパサで食べてもうまくなか…

こだまの日常―親バカ日誌

まず最初はかわいい横顔から。なぜだかうっとりしているこだまちゃん。 写っている手は娘の手。 カミナリにおびえるこだま。部屋中をウロウロしてからやっとここに落ち着いた。 見よ、この不安げな面持ちを。 おなじみサッカー犬。ボールを持って走るので、…

花の色は

矢車草はこの色が一番好きだ。道路の端のアスファルトが割れた隙間に咲いていた。 季節は変わるんだけどなー。変わらないもんが…残念! 太陽の季節斬り(ふ、古っ)。 山椒のつくだ煮がいっぱい食いたいもんだ。それにしてもこのトゲは鋭すぎる。 ショカッサ…

焼きものアーカイブ 3

織部のとっくり3人衆。いまは還元焼成がほとんどなので、織部はやっていない。 でもこの緑を見ると少し気持ちが動くなあ。

調子に乗って焼き物アーカイブ 2

これも過去の作品。独立して4~5年目のもの。窯の中の一部分でないと きれいに発色しないという非常にロスの多い釉薬だったので、いまはもう 作っていない。今でも途上なんだけどこのころはもっと未熟で、実は適当に 調合して作った釉薬だったため、今とな…

PHISH: ジャムパンも好きだけどジャムバンドもいい味だ

PHISHを初めて聴いたのはずいぶん大人になってから、というかだいぶトシを くってから。ピーターさんの番組でだった。土曜の朝で、寝ぼすけのオレは 布団の中でうつらうつら聴いていた。が、ギターソロになったときに 「ん? ジェリー・ガルシア(故人)か?…

焼きものアーカイブ 1

ちょっと前のこと、そろそろ仕事を切り上げて昼飯にしようと思って何気なく 床を見たらカメムシがいた。コンクリートの床の上をもぞもぞと歩いていた。 まだ時季ではないだろう。ということはこの作業場の中で越冬して、いま 目覚めたばかりじゃないのか? …