RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

展示のご案内

?H3>卓上のオブジェ―ものが語る時 7月11日(土)~7月20日(月) 11時~17時 (会期中無休) 新潟県新発田市真中 1916 ギャラリー栞(かん) Tel: 0254-41-4832 新潟近辺の方、新潟へ旅行される方、時間があったらお出かけく…

直角

飛行機、直角に曲がる!…わけはねえか。 飛行機雲でもなさそうだ。 本日見かけた南米系?のご陽気な一家。やけに楽しげに話していたっけ。 後部座席の水色のものはなんだかわからん。 『雲の巣』8号、ようやく出来上がる。受け取りに「まほろば」まで。20…

水と梅の季節

6月も末になって夏がやってきそうだ。 一面の赤紫蘇畑。うちは種を播いたのに思ったように芽が出なかった。時期を逃すと 手に入らない。今年も考えないといけんな。 麦の刈り取りも終わり、あちこちの田んぼに水が入り始めた。こだま隊長久しぶりの見回り。…

カエルと一緒にかえる

ブリカのメンバーが今日は集まるという話だったので、午後会場まで行ってみた。 群馬詩人クラブの詩画展の様子。いろんな展示やらオブジェやらインスタレーションも。 ある人いわく「まるで現代アートですね」。確かにそんな風情であった。 そんな中にブリカ…

ブリカにチャドクガ窯焚きも

<ブリカ展示のお知らせ> ブリカメンバーの撮った写真と感想文が展示されます。 18日から23日(火)まで高崎ユーホールで(9時~5時)。詩人クラブの人たちの ユニークな展示がほかにもいろいろあるとか。オレも楽しみです。 ***********…

麦熟るる日モグラが…

最近は植物の勢いがいいなあ。こういう天気が続くと、生い茂った枝でもさっぱりはらいたく なるけど、そうもやってられない。いいかげんで焼かないと(モチでもパンでもありません)。 このところの湿気もあって、家の中には蚊がぶんぶん。家の外にも蚊がぶ…