RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のリンゴ

初めての子どもが生まれた記念にリンゴを植えた。途中、移植して少し元気がなくなった。それまでは リンゴが鈴なりに成っていたが、以来はほんの数個実をつけるだけとなってしまった。貰った苗で種類は よくわからないが、早生系青リンゴの仲間だ。祝?つが…

リヴィングストン・テイラー 『自転車と僕』 と 『Liv』

布団を敷きながら、久しぶりにリヴィングストン・テイラーの『自転車と僕』を聴いたのが3・4日前 のこと。次の日、いつものようにJ-Waveを聞きながら仕事をしていたら、6年ぶりにリヴィングストン・テ イラーが来日するというCMが流れて、そのタイミングのよ…

小骨1本

国旗・国歌問題で都教委が違憲判決を受けた。都教委は控訴するらしいから束の間の晴れ間だろうが、 たくさん刺さっている小骨の1本が取れた思いだ。 でも、たぶんこれは小骨ではない。都教委の指導は、思想・良心の自由を侵す憲法違反だ。 夜食は改憲味の安倍…

かまきりかなへびいぬ

カマキリが産み付ける卵の位置で、その冬の降雪量がわかるとかという説があるらしいが、雪も雨もそ う降らないここいらでは、大風の予報をしてくれるほうがありがたい。 カナヘビのことを、子どもの頃はトカゲだトカゲだとよんでいた。青や銀色の縦スジの入…

番外編 『木綿のハンカチーフ』考

J-Waveでいま、『100年後に残したい曲』というキャンペーンをやっている。先日聞いていたら、今注 目を浴びている現代美術作家の束芋が挙げていたのが『木綿のハンカチーフ』で、へえ、と思った。その あと、「曲は知っていたけれど、詞はあまり意識していな…

ローラ・ニーロ 『The First Songs』

ローラ・ニーロのWedding Bell Bluesを初めて聴いたのは、中学生のころ。ラジオから流れてきたピア ノのイントロ部分を聴いたとたん、忘れられない存在になった。黒人音楽をルーツに持つあのメロディラ イン・声・ピアノの音・ニューヨークの空気と早熟な少女を…

何入れる?

どちらも蓋つきの器。 ポットや急須など蓋のあるものは、焼くときに蓋を本体に載せて焼き、あとで取り外す。が、うまくと れずくっついたままという悲劇も、時に起こる。 ちなみに、この蓋はちゃんと開くはず。

河童の三平

秋風が吹いて読書の季節―といっても、漫画。水木しげるの『河童の三平貸し本版上』。南伸坊が朝日 の書評でしみじみした感じで薦めていたので、思わず買ってしまった。2,650円なり。 近所の本屋には全く見当たらず、Amazonで注文。届いて、早速畳に寝っ転が…