RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2014-01-01から1年間の記事一覧

不思議な符合

12月はじめ、伸びすぎた月桂樹の剪定をしました。今年は剪定ばさみを新調したので ストレス少なく仕事ができました。特に今回「門型」というタイプにしたのですが、腕へ の荷重のかかり方が違いました。太枝用も用意しました。やっぱり道具の見極めを 丁寧に…

イル・ポスティーノ

粘土を買いに益子まで。益子の街の手前あたりで、たった1枚カメラに 収めました。郵便やさん、お疲れさんです。 本焼き直前。今回はふたものが多くて、窯詰めに時間がかかってしまいました。 ロウ抜きをする時の有機溶剤がけっこう体に効いてしまうので、や…

桜山公園へ

何年か前のこと、藤岡市鬼石にある、桜山公園という冬桜で有名な公園を 目指して出かけたのに、車の馬力不足で残念ながら途中で登るのを断念し、 山の中腹で握り飯だけ食べて帰ってきたことがありました。 そのリベンジというわけじゃないんですが、たまには…

秋深し

しばらくブログをさぼっていた間に、うちわにワインに神社詣りSMバーと まあいろんなことがあったようですが、そういうことに触れていると頭に血が のぼって手足が冷えるので、今日のところは流しておきますか。 で、これは、はて?? わたしが走るとこだま…

ドイツから10月1日にやってきました

この間大学病院で検査をしてきました。眼科は目の悪い人が多いので、 待ち時間に本などを読んでいる人はほとんどいません。RIKIはだいぶ 回復してきたので、新聞を読もうと持っていきましたが、なんか、つい 読みそびれてしまいました。いつ名前を呼ばれるか…

ある日突然…

今年は蚊の話題でもちきりですが、わが家でも9月半ばのいまも、 夜9時半を過ぎるあたりから蚊が飛び交い始めます(これはヒトスジ シマカではなくアカイエカのほうですね)。 こだまが夕食後に一度トイレで外に出るので、どうもその時に玄関から 蚊を引き…

ということで8月が終わります

8月13日にこだまといっしょにまたひとつ年をとりました。こだまは10歳になったので、RIKIと ちょうど同年代といったところですか。そろそろ大人の風情が出てきてもよさそうですが、その 気配はまったくありません(ここはRIKIと同じです)。毎朝落ちた…

これっきり

なんでこんなに暑いんだろう。笑っちゃうくらい暑い! 誰か外で暖房でも 入れてんじゃないかと思うほどです。夜になってもちっとも気温が下がり ませんね。こだまだって外に出てもすぐ部屋の中に戻りたがります。 しかし、暑いときにはこれだということで、…

わが家の収穫

このところの天気で雑草がぐんぐん伸びて、とうとうジャガイモの葉っぱが みえなくなってきたので、草むしりをしながらジャガイモを収穫することに しました。 この暑さのなか、長袖長靴で作業したものだから、Tシャツ3枚を着替え、 頭を水で3回洗ってし…

なし崩しに戦争へと向かっていったのです

先週の日曜日は、名誉挽回、ボランティアの花植えに行ってきました。 早起きの苦手なRIKIは「ええい、このままサボって寝ちゃいたい」と タオルケットをかぶっていたのですが、外野がうるさくて、仕方なく 参加しました。出てみれば朝の作業は気持ちがいいで…

旅の重さ

もうサルスベリが咲いた。気づいたら一晩で咲いていた。明日は山開き だそうです。 扇風機にあたってなごんでいる犬。あれ? 扇風機嫌いだったんじゃ なかったっけ? こだま。 同世代くらいの人なら一度は「素九鬼子(もと くきこ)」という名前を聞いた こ…

Reactor

久しぶりに市外まで。まずは『榛名団』11号ができたとのことで、半年 ぶりに榛名まほろばまで受け取りに。 まほろばから、前橋のノイエス朝日まで車を走らせました。今日から ガラスの木村さんの個展が始まっているのです(7/6まで)。いろいろ 冷やかして…

剪定日和

様子見だった窯入れは、そう書いた翌日に待ちきれなくて火を入れてしまった。 案の定、温度の上がりは芳しくなかったけれど、まあいいか。 あれから3日、実によく晴れた。いつもの土手までこだまと散歩したら、面白い 雲に出合えた。麦の刈り取りも今日明日…

助かった

梅雨に入る前の、うちのハーブ園です(笑)。花も植えず、ずっとこのままで きてます。和洋混在してハーブ(?)が生えているんだけど、いったい何種類 あるでしょうか。これが結構な虫の住みかになってます。 このハーブたち、絶妙なバランスですみ分けてい…

出ました

もうすぐ6月がやってきます。早いなあ。 腰もなんとか復調して、今日は暑い夏に備えゴーヤのネット張りをしたり、 仕事場にすだれを下げたりしました。砂ぼこりが入るのでふさいであった 「がらり」(と自分たちは呼んでいますが、正しくは「無双窓」という…

新緑

季節はめぐってまた青葉の季節…と思っていたら、柿の葉も麦の穂もカラスノ エンドウも、もう写真とは少し様相が変わってしまっています。4月、5月はめまぐ るしくいろんなことが続きました。ご近所では不幸が相次いだかと思えば、 家庭内では「顔合わせ」な…

芽が出ない

時間がたって芽が出てしまったジャガイモを、畑とはとても言えない庭の一角(それも杏の日蔭 になるところ)にちゃんと天地返しもして植えてみました。そろそろ2週間になろうというのに… 「芽が出ません」。 奥さんはあんなに小さかったのに半分に割ったせ…

そこ~を行く~のは春じゃないか

写真は撮らなかったのですが、今日の夕飯は五目寿司でした。山椒の若芽を入れて春をいただき ました。味そのものはよかったのですが、ちょっと味が濃い目で山椒の味がいまひとつ生きなかった ような…ということは自分の胸にしまっておきましょう(王様の耳は…

RIKI舎、ガラスに転向?

かねがね売れ行き不調がささやかれていたRIKI舎が、とうとう転業を決意したようです。 今後はおなじみ木村さんに弟子入りして、ガラス作家の道を歩むそうです。こんどこそ、 明るい報告をしたいと、いつになく前向きです。マジか?? 写真は希望の未来に向か…

私はアレでやめました

この冬はほとんど外に出ていません。大雪を限りにぱったり整形外科にも行かなくなってしまい、 それ以後はごく私的に(勝手な思い込みに基づいた)リハビリに励んでいます。 あと、実はギター クラブを抜けました。始めたころは健気に向かっていましたが、自…

1896年以来最高らしい

2月7日に降った1回目の雪ははまだかわいいもんでした。雪を竹箒で掃くことができたのです。 こだまも犬らしく庭を駆け回っています。 雪解けあとの散歩も楽しいもんです。これは9日。 ところが一転、1週間後。こちらは14日の雪。バレンタインデー豪雪になり…

豆がない

腕の痛みが長いこととれないので初めてリハビリというのを受けることにしました。ネットで 見つけた前橋の整形外科に通ってまだ2回目です。レントゲンで見たら骨に異常はないようで 「筋肉だろうな」ということで(これは先生)、週1で1カ月の予定ですが……

開きました

今日は鏡開きです。うちのこの小さい「鏡モチ」を割ってみたら、中に少しだけカビの片りんが 見えました。「ちょうど11日あたりでカビが生えるから、ここらで飾るのはもうやめて食っちまい なさいという、昔の人の知恵が『鏡開き』なんじゃない」と奥さんが…