RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女王様が小さかったころ

ミャンマーでの軍事制圧のニュースが流れる中、こんなことをやっているのも なぁ…という気がしないでもないが、書いてくれと言っているネタもあることだし、 淡々と業務(?)遂行することにしよう。 コーヤどーや? 今年はまだ現役で頑張っている。長いもの…

机の下にはオオカミが…

おばあちゃんのお口はどうしてそんなに大きいの? それはね… ということで、きょうも試練の釉薬(くすり)掛け。 ♪遊びじゃないのよ仕事は、はっはぁ~ やっと会えたぜ Robert Cray Band & カート・ヴォネガット いろんな作家の犬話。群ようこ、向田邦子、佐…

物思う犬

記者クラブ主催の総裁選公開討論会、偶然観てしまった。 あまり はっきりとは覚えてないんだけど、麻生君はたしか、日本は万世一系の男系の 系譜云々っていうあたりで、これを「サスティナブル」って表現してなかったか? これはこういうときに使うのかぁ? …

きょうは蒸し暑かった小夏ちゃん

きのうの朝日新聞「声」欄の、トンボについての投書に引きつけられた。 長野県82歳の男性。「トンボはどちらを向いて止まりますか」に対する答えは 「明るいほうを向いて止まる」。初めて知った。 朝は、どのトンボの頭も朝日のほうを向いているということだ…

群馬県産落花生

ふふ。ぼかぁね、そんな気はないよって言ったのよ。ふふ。なに、ぼく? いやぁ・・・。 ん? お膳立てができちゃった? あ、そう? そうまで言うんなら 出ないとしょうがないかなあ。そこまで言われたらねぇ。ふふ。 ところで、ぼくは何するわけ? 官房長官は辞…

エスパーヒロト

台風9号、皆さんのところはいかがだったろうか。わが家の被害は、こだまの テントの屋根(ナイロン製)がちぎれて飛んだこと。まあ、耐用年数も過ぎていたので (はっきり言うとボロ)、しかたがないか。これは去年のクラフト展のときのテントを 流用したも…