RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら夏の日

別に「おセンチ」になっているわけじゃないんだけど、たまたま山下達郎の 『さよなら夏の日』をラジオで聴いたのと、きょうが8月31日だったもんで、こう いうタイトルにしてみた(って、そういういいわけ書く必要もないのに何書いてる んだか。歳かな。そう…

犬ときどき焼きもの

去年は日中も戸外で過ごしたこだまだが、今年はあまりの暑さと蚊の多さで、 とても外に出す気にはなれない。朝、ご飯とトイレを済ますとオレの作業場へ 直行(といっても仕事場がそれほど涼しいわけでもないんだが)。仕事場を 占領されたせいではないが、焼…

話の種にはなった(オレの終戦記念日)

この足を置いて出かけた。すだれの向こうに見える二本足(正確には四本足)。 10時ころに突然思いつき「行ってみっか」という調子でいわゆる行楽地へ出かけた。 吼えもせずじっと立ち尽くす、けなげなこの二本足(実は四本足)。 こういうとき後ろから見る…

盛夏(たぶん)

暑い。連日35℃超えである。 仕事への気持ちが萎える。 草むしりは汗が出る。 汗が出て冷たいものが飲みたくなる。 冷たいものを飲むと眠くなる。 昼寝して1日が終わる。 WELD!! 吹き来る風が、お前は何をしてきたと問うた。 ナスの逆上がり。 もう…

迷月 赤城山

忠治:「赤城の山も今宵を限り、生まれ故郷の国定村や、縄張りを捨て国を捨て、 可愛い子分のてめえたちとも、別れ別れになる首途(かどで)だぁ」 子分:「そういや何だか嫌に寂しい気がしやすぜ。あぁ、雁(かり)が鳴いて南の空へ 飛んでいかあ」 ・・・・・・・…