RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会最終日です

ノイエス朝日で開催中の「ガラスと土と木の展覧会」もあと1日のみ。始まったときには硬いつぼみ だったサンシュユが今はもう咲きだした。時間は確実に流れていくんだなあ、と感慨にふける2月の終わり。 展示の様子。手前は木村さんのガラス。その向こうがR…

Watarase

仕事をしていたら、突然ラジオからジャズピアニスト板橋文夫のWataraseのメロディが聞こえ てきた。レイチェル・チャンの番組の中のジャイルズ・ピーターソンのコーナー。ここではよく、 ジャイルズの感性で「いま」にリンクするような音楽をよくか…

ココロの親分

まあそういうわけで、たまさんはまた病室に逆戻り。病室に通う日々です。 今度たまさんが入った病室の窓ガラス。窓がいい。窓のガラスがいい。窓から入ってくる光がいい。 「が」じゃなくって「は」、か。 クリント・イーストウッドのように年をとって地位…

土曜介護?

いつもの写真とどこが違うと言われたら、「さあどこが違っているでしょう」と、オレが問いたい。この 手の写真の専門家になるべか。 これが、犬です。 2月になってやったこと。 ◎弦楽四重奏を初めて生で聴いた。 ◎レモンジャムを初めて食べた。 ◎自分の名…