RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駄犬 こだま

NHKの『土曜ドラマ・ディロン―運命の犬』を見ている。うちの駄犬「こだま」と賢いディロンが、似ているがあまりに違うというところで楽しんでいる。 歩き方、甘え方、一つ一つのしぐさを見ては、「似ている、似ていない」だけでただ喜んでいるのだ。ストーリ…

素焼き

ワールドカップテレビ観戦の影響か、天気と同じくはっきりせずぐずついた日々が続いている(夜更かしでどうしても朝が遅くなる)。日本戦はたぶん今日で終わりになると思うが。 ただただサッカーという球蹴りは、国など関係なく見てもやっても楽しい。 とい…

ワールドカップとポプラの綿毛

ただいまワールドカップサッカー観戦中。スウェーデン対トリニダードトバゴ。開催地はドルトムント――ライン川本流の東側になる。 テレビ画面を観ていてまず気になったのは、あちこちに飛んでいる白いもの。ポプラの綿毛だそうで、この時期一斉に種を飛ばすの…

久しぶりに空

午後遅くになって、久しぶりに晴れ間がのぞいた。 銀色の葉裏を見せて風が吹いた。気持ち良かった。

生命力

あれこれ植えて結局生き残るのは生命力の強いもの。 手入れをしないから、という声もあるが。 ドクダミ、ハギ、シナマンサク(これはひこばえ)――わが家の三強植物。 案外その花は清楚で愛らしかったりする。

5月から6月へ

カタバミの学名はオキザリス――頭の中でなんとなく日本語の「置き去り・す」に置き換わったりして。 花は黄色とピンク、紫など多々あるらしい。ロケットのようなものはタネの袋。突然ぱちんとはじけて、タネが目に入ることも(実は先日、RIKIの目に飛び込んだ…

ガガンボは生きていた

作業場には、いつも水を入れたブリキのバケツを二つ置いている。 先日、よく見かける虫が浮かんでいるのに気がついた。 「こんなところで」と思って、なんとなく写真に撮った。 いくら虫の死とはいえ、写真に撮ることに少し後ろめたさを感じてそのまま見つめ…