RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足し算引き算

金曜日は、近年まれにみる嫌な日になってしまった。が、その後、娘から久しぶりにメール が届いて、持っていったおみやげがマジウケタらしいので、ひと安心。差し引きすると マイナス2くらいのところかな。まあ、そのあとこだまがあちこちぺろぺろなめまく…

しつこくバカラック

まだまだバカラックでどうも。 YouTubeでなかなかいい映像(THE WORLD IS A CIRCLE)に出会ったので、忘れないよう にここに置いておくことにした。 この明るさと、予定調和じゃないけど調和していて、妙に納得する落としどころのある メロディライン――よく…

引きずって

きょうはバカラックの神奈川公演が終わったはずだ。しかし、なんであえて相模大野 なんだろう? いまだにバカラックの余韻を引きずっているオレ。 こだまもペットホテルでの一夜がだいぶ応えたようで、写真は帰ってきた日の夕方。 表情が心なしかカタイ。 こ…

あ~あ、終わっちゃった(バカラックのコンサート)

バカラックのコンサートに行ってきた。イージーリスニングと言わば言え。でも、そんなの 関係ねえ。バカラックはオレが生きている限り永遠だ。年寄りの足腰だったけど、瞳は 青年のように輝いていた。 …と、スイスイと会場に着いてコンサートを楽しんだかの…

バカラック

さっきバカラックに会った。前に会った時より「大人」になっていた…といってもテレビ画面で だけどね。 今の大統領は誠実でないと言っていた。世界に混乱をもたらしただけだと。 最後に、あなたの好きな曲をと請われて彼は『This guy in love with you』の短…

絵本も好きさ

「時をつむぐ会」の絵本原画展を覗きに、シティギャラリーに行ってきた。17号線のいつもの 四つ角が、オレの許可もなしにいつの間にか変わっていて、危うく前橋・渋川方面に行って しまいそうになった。 原画展は、おなじみコージズキンや長新太の絵があっ…

雪と犬 その2

かわり映えしないネタでどうも。 予報のとおり雪が降ったが、思ったほどは積もらなかった。昼頃にはあっという間に解けて しまった。そんな雪でもこだまはうれしい。♪い~ぬはよろこび庭駆けまわり・・・歌のままをやった。 この前の雪解けとともに消えた黄色い…

雪と犬

いや~、毎日寒い。コタツでのうたた寝が日課になってしまった。こだまもコタツ横の 定位置(ストーブ前)で、早くコタツに来いと催促する。 今週は日本列島の南岸を通過する低気圧のように、娘たちが入れ替わりでやってきて、 雪や雨を降らせていった(ウソ…