RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きくらげ か?

フジロックは今日で終わり・・・らしい。それにしても、毎年天気が悪そうだなあ。おじさん、おばさんが 行ったらどうなるんだ? あまり行きたいとはもう思わないけど、毎年天気のことが妙に気になる。 YouTubeで観るといろいろなパフォーマンスやアトラ…

ありゃ

最後の1個を手板の上に置いたとき、落ちていくのがスローモーションではっきり見えた。ハッとして 思わず息を飲んで見守っていた。こういうことなんだろうな、否応なしに、来るときはやって来るということだ。 まあ、飯碗6個くらいで大げさだけど。 少し前…

さよならをするために・・・だったか、ろくさん

いったいどっちが表でどっちが裏か。まあいいや、こっちがA面。 で、こっちがB面。 こういうのを2月の末あたりからつくっていたけど、頸椎症になってストップ。なかなか治らない。 フィービ・スノウと同じころだったか、元Stuffのギタリスト、コーネ…

三品君のLONG DAY

西荻のShop & Gallery Fall の三品君が、6/29にCDを出したというので、さっそく購入してみた。 ジャケットは三品君のたぶん手書きイラスト。20曲が収められている。\2,100。 思っていたよりもずっとよかった。 TERUOKI MISHINA/LONG…

ラッキー・ドラゴン(第五福竜丸)

10時からのETV特集を見た。大江健三郎と第五福竜丸の乗組員だった大石又七さんとの対話。 人間は核と共存することが果たして可能なのかを問うた、重く深い番組だった。水爆実験を 中部南太平洋上で60回以上も繰り返したアメリカは、地域住民の治療はせずに…

Over the Rainbow

生で食べてもうまいウチのアンズ。今年は食べる予定はなかったはずが、なぜか今年もうまい、うまい と気付いたら食べていた。甘みが濃いのは降ったもののせいか、と書くとあまりにも書き過ぎだというので やめようと思ったらまた書いてしまった。 一度ついて…