RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

災い転じて福となせるか

耳を振ると不思議な音が聞こえるようになった。ガサゴソガサゴソ、カサカサ、カサコソ… まあ、なんでもいいんだけど確かに聞こえるし、どうも大きくなってきた気がする。 オレ自身は長い耳毛じゃないかと思ったんだけど、見てもらうと何も見えないという。 …

世界遺産か?

お盆で富岡へ行ったついでに、富岡製糸場を見学してきた。入場料は500円 (学生は半額)。この付近はいつも車で通過していたけれど、入るのは初めてだ。 世界遺産への登録をめざしているそうで、どんなもんかいなぁ…。 ここは女工哀史はなかったそうで、…

久しぶりに血が騒いだ

NHKの番組、[男自転車ふたり旅~チェコ ボヘミアの街道をゆく] を観た。演出もあっただろうけど、 チェコの自然はきれいだし、若者二人の振る舞いも気さくで気持ちがよかった。 自転車旅行というとどうしたって、40年前の高1の夏、生まれて初めての自…

ウィ ワー ボ~ン イン オ・ボ~ン

ということで、今日はオレとこだまの誕生日。こだまは5歳になった。オレもこだまも お盆に生まれたのさ。 とうちゃん、あの丸くてうまそうなの、1個食べてもいいですか。 わ~い、食べてもいいって。 犬に塩分の強いものはいけません。

どうしたん?

きのうの朝のこと。朝からこんな天気ばっかじゃやんなっちゃうなぁ…とぼやきつつ、 玄関脇に彼(もしくは彼女?)を発見。 「どうしたん?(思い切り群馬弁)」とオレ。 キミキミ、ちょっと目立ちすぎじゃないかい? 少し色変えたほうがいいよ。 夕方見たら…

この1曲で

ラジオで聴いた1曲が忘れられなくて、CD『THE REAL THING』(1971年)を買って しまったのだった。その1曲と言うのがタジ・マハールのAIN'T GWINE TO WHISTLE DEXIE (ANY MO')。8分以上あるので時間のあるとき聴いてください。タジ・マハールのあっ…

蚊の友

蚊が多くて蚊が多くて。こだまの鼻先に何やら黒いボツ。よく見るとたいてい蚊が止まっている。 ことしも薬を使わなかったので、こだまにはダニもすぐつく。日中仕事場でほとんど 寝そべっているんだけど、ちょっと庭に出すとすぐどこかしらにくっつけて帰っ…