RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2017-01-01から1年間の記事一覧

今日は映画

前から気になっていた「わたしは、ダニエル・ブレイク」を本日視聴。グーグルプレイの 半額セールにて200円。寒い冬の夜にストーブにあたりながら見ているのが気が引ける ような、画面の向こうの寒さとひもじさと怒りだった。あれがリアルなら、この国と同じ…

チューリップの球根で

Eテレの園芸番組を見たら、北欧ではこの時期窓辺にヒヤシンスを水栽培で飾って 長い冬を楽しむと言っていました。それじゃ、うちも…ということで、珍しくその翌日に ヒヤシンスの球根を求めてホームセンターへ。 …が、2カ所回るもヒヤシンスのヒどころがクロ…

ありがとう ホームベーカリー

今、パンが焼きあがりました。焼きたてのいい匂いがしています。今日のはクルミ たっぷりです。レーズンだと膨らみが悪いんですが、うまく膨らませるには何かコツがあるんで しょうか。うちのパン係はオレなので、何かいい方法があったら知りたいものです。 …

落花生がなぜ高いかわかった

散歩の途中で見た月がまん丸だったので、今日が満月かと思ったら今日は14日目。 満月は明日だとニュースで言ってました。写真だと何がなにやらです。 世界が自分とは違うところで動いているような気がして、力が入らないというか、なんかなあ… の日々ですが…

無事終わりました

ギャラリー空華での展示においで下さった皆様、どうもありがとうございました。 コラボを組んでいただいた飯岡さんの穏やかな雰囲気に助けられ、二人展が無事終了 できました。飯岡さん、ありがとうございました。オーナーの本田さんにもいろいろお世話に な…

始まっています

高崎のギャラリー空華での二人展、いい感じで始まりました。 ギャラリーの中はこんな感じです。ベランダにいるトリは木のそばに置いてもらって 心なしか嬉しそうです。 雲の連作が面白いといってくれる人がいてよかったです。 ということで、24日までです…

展示のご案内

9月に入り急に秋がやってきました。ゲージツの秋ですよ。 というわけで、早速展示のご案内です。 9月9日(土)~24日(日)まで(10:30~18:00)、高崎の「空華(くうげ)」というギャラリーで、 二人展をします。 RIKIのやきものと絵本や挿…

虹を見た

どんよりした1日の終わり、突然西のほうから日が差して東の空に虹が出た。ちょうど散歩に 出かけようというところ。あわてて写真に収めたけれど、あっという間に消えてしまいました。 撮ったときは気づきませんでしたが、上にもう1重薄ーい虹が出てますね。 …

もわっとしてますね

このところ起きるとすでに居間の温度が28℃という日が続いています。さすがに 暑いです。朝飯を食べて仕事を始めるとすぐに昼飯になります。昼飯を食べて 少し昼寝をして、仕事を始めるとすぐに夕方になり、あっという間に1日が終わります。 人生は短いなあ。…

再び庭の草花

小麦です。のっけから「庭の」じゃなかったですね。おまけに散歩に行ったら今日はどこも すっかり刈り取りが終わってしまっていました。いまは田植えを待つばかり。 目にはさやかに見えねども、何か違った世界に突入してしまった今日かもしれません。 ノゲシ…

庭の草花(安易だなあ)

庭の花や草花を気まぐれに撮ってみました。全部網羅したわけではありませんが、つらつらと ご紹介。何の花かわかりますか? 庭もよく見ていると生態系の変化というか、植物の移動が けっこうあります。 シダの向こうから顔を出しているのは花の精なんちゃっ…

つくしを食べた

知多半島にある「とりのさと農園」から来た野菜セットの中に、つくしが少しだけ入っていました。 うちの奥さんは久しぶりだととても喜んで、RIKIが写真に収めたとたんにはかまをとり始めて いました。昼飯にはつくしの醤油炒めになって出てきました。歯ごた…

今のほうが若いさ

梅が咲いています。雲大盛りです。 モクレンが咲いています。誰もいない園庭です。 アンズが咲いています。植えて35年目です。 キミは誰だ? アザミではない?? なかなか図太い生命力の持ち主だよね。 (付記:ちょうど今夜NHKスペシャルの『雑草という小…

甘夏収穫

今頃収穫するのがよさそうなので、今日、庭の甘夏をとりました。それほどあるとは思っていなかった のですが…。 段ボールに2箱とれました。計ってみたら26キロもありました。しばらく保存すると酸味が 抜けます。そういえば、ここをねぐらにしている鳥がいる…

2016-2017 冬

この冬は自家製大根にずいぶん助けられています。新年の賀状にも登場しました。 種まきのあと、あまり間引きもせずに放っておいたら、こんなのが採れました。 からまってますな…皆さん、からまってますか(笑)。 欲をかいて、狭い畑にたくさん種をまいたら…