RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日餅つき(餅つき機だけどね)

朝から気合いの入った人にせかされて、今年も餅をつくはめになった。毎年やって いるが、年ごとに面倒な気分が増してくる。 作業手順もすっかり覚えていてもいいはずなのに、1年たつと使う道具やら何やら 細部が案外あやふやだ。結局、去年はうまくいった餅…

My Back Page

ディランが、来年の3月だったか来日するそうだ。オールスタンディングが1万2千円と あと2万円の席だったかな。 2~3日前にはディランが初めて出したクリスマスソングを聴いたし、いま読んでいる本 にも“Like a Rolling Stone”にから…

干すとうまい

う~、さび。 この寒さでやっと茨城の干し芋作りも調子が出てきたとニュースで言っていた。 わが家でも少量だけど作ってみた干し芋と小さく切ったダイコンも、ここにきてよく乾いてきた。 あと、うちの百匁柿はなぜか甘柿と一緒に渋柿がなるんだけど、それも…

漬けました

精米するたび出る糠、糠漬けにしたり、こだまにやったり、生ゴミコンポストに 入れたりしているが、それでもだいぶたまったので、思い立ってたくあんを漬けること にした。 近所の直売所で干し大根を買う。8本くらいの束で900円を、2束。 ところが買っ…

みそラーメンはうまかったんだけど

益子へ粘土と材料を買いに行ったその帰り、昼飯に50号線沿いのラーメン屋に入った。 味噌ラーメンを注文して、来るのを待つ間、カバンに入れてあったiPod(旧式。娘のお下がり なんだけど、なかなか使う「シチュエーション」がなかった)で音楽でも聴いて…

3万円だ

うちのカレンダーはまだ11月のままだけど、もう12月なのね。 ということで、毎年今ごろ恒例の樹木の剪定作業をやった。広大な敷地にはいったい何種類の、 何本の樹木が生えているのやら(ハハハ)。 入口に3本植えた月桂樹は、十年以上経って気づいたら…