RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月はなんだか好きな月さ

しかし、きのうのPK戦は、見てられなかった。ハラハラして、こりゃ年だなあ。 いつも眠いけど、さすがにきょうは眠かった。6月はずっと眠かった。 ウチで初めて基礎代謝量だの体脂肪だのが測れる体重計を買った。これもひとえに奥さん側の 需要によるもの。…

ルーシー先輩

個展があって東京に通いなれたというわけじゃないが、終了間近のルーシー・リー展にギリギリ セーフで行ってきた。国立新美術館、もちろん初めて。地下鉄の駅から直通だったので、外観も わからず、いったいどんな建物だったのやら。入ってみれば、まあ人が…

FALL in LOVE:RIKI展終わりました

RIKI展が無事終わりました。終わるのを待っていたかのように梅雨入りとか。みなさん、 お暑いなかFALLにお出かけいただきありがとうございました。 どのくらいお客さんが来てくれるか心配でしたが、毎日押すな押すなの混雑ぶりというほどでは ないんだけど、…

おいらはしがない街の砂金掘りです

本日より、開催です。6月のRIKI展。今日だけ梅雨っぽかったけれど、明日からまた晴れるとか。 西荻も路地裏あたりを歩いていると、垣根越しに咲いたばかりのアジサイが見えたりして、なかなか いい風情でしたよ。もちろん、RIKI展もアジサイに負けずそれなり…

夏のきざしってところか

FALL前の窯焚きが何とか終わった。寒いときの窯焚きとくれば嬉しいが、あいにくそうは いかず、夏かと思うくらい暑くなってきたところで火をつけた。止めたあとがまた暑い。 大きい遠赤外線の石焼き芋窯(なんでわざわざ芋なんだ?やきものの窯なのに)の部…