RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地上は春、空はニアミス

地上からではわからない高度の差があるかもしれないけれど、このままいくと・・・ と思っていたら、しばらくしてから1機が「く」の字を書くように飛行コースを変えた。 あとにはくずれかけた一点鎖線、二点鎖線のような飛行機雲だけが残った。 ウメ・サクラ・モ…

つくしを食べた

出始めだと思って摘んできたつくしは、もうかさが開ききっていたのが多く、 ちょっと旬を過ぎていたようだ。背の小さいつくしが多かったのは生えた土地が やせていたからか。採ったところがつぶれたパチンコ屋の裏の川の土手だった せいか(笑)。 けっこう…

レトロモダン? と 笑う犬 そして つくしん坊

古い写真を整理していたら、こんな1枚が目をひいた。テレビの形、二つのかぼちゃ、 花瓶には小菊、プラスチック枠の卓上カレンダー。おお、昭和! テレビに映っている ものが見えないのが惜しい。これは20年以上前に、たぶん親父が撮ったわが家の茶の 間…

3月は卒業の季節:オレには関係ないけど

きょうも風が強かった。 気晴らしに夕方本屋で立ち読み。気がついたらいつの間にか1時間半が経っていた。 『徹子の部屋』でミシェル・ルグランの弾き語りを聴いた。あの年で立派な もんだ。オーケストラより弾き語りのほうがいい。 娘がパソコンに入れてい…

オブジェですけど、何か…

タイトルが、今パソコンの向こうでかかっていたテレビで、見るとはナシに 見てしまった『ハケンの品格』(最終回)の影響をどっぷり受けてしまった。 焼きものの品格のほうは、さてどうでしょう。…なんてそのときの気分で書くと、 あとで封印したくなるほど恥…

ブラック・ホーク 1 : ジョン・ミラー

初めて聞いたのはブラック・ホークだった。 伝説のロック喫茶と言われてはいるが、コーヒーは苦いばかり、イスのすわり 心地も悪く、夏は音楽がやむと空調の大きな音が聞こえる店が、渋谷百軒店、 「ムルギーカレー」の2~3軒先に確かにあった。本当はいつ…

萌え~

去年剪定しすぎたのが悔やまれる。今年の収穫は少ないかも…残念! ウチのは遅咲きの豊後梅。 案外かわいい、これはヨモギ。あちこちで萌え出した。 こだまもくんくん匂いをかいでいたんだけれど、ヨモギの匂いをかいで いたんだか、別な臭いに取り付かれてい…

3×3

どうも本当に焼きものやなんだか、というような内容のブログが続いているな。 本日も写真です。 あ~あ、花粉症で眠い。体力・気力ともに落ちている。いつものことか。 1968年のメキシコオリンピック開催に反対した学生デモで、確かメキシコの 治安部隊…

ヴァン・モリソン: 太っちょおじさん現る

Live at the Grand Opera House - Belfast Irish Heartbeat Avalon Sunset Hymns to the Silence 奇しくも80年代の終わりから90年代の初めにかけての4枚を選んでしまった。 まあ、好きな4枚ということで。最初の2枚がLPで、あとの2枚がCDだ。このあたり…