RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒ジョー・パス

今日は大寒でしたが、けっこう暖かい日になりました。 先週水簸した楢灰です。上水が茶色く透き通っています。だいぶ灰汁(アルカリ分)が溶け出してきたので、今日はこの上水を捨てて新しい水に入れ替えました。 こちらは藁の灰です。いままでは、ずっと前…

ツバキとサザンカ

きのうの天声人語にツバキとサザンカの違いが載っていました。「花が首からポトリと落ちればツバキ、花びらが散るのがサザンカ」なんだそうです。 去年は剪定をしなかったからか、花がたくさん咲いたうちの「ツバキ」。…あれ? ずっとツバキだと思っていたけ…

ポットミルを回しました

いつも使っている灰釉が減ってきたので、釉薬を作りました。水仕事なので夏に作る方が気持ちいいんですが、寒いなか頑張りました。 ポットミルを回しているところ ポットミルは1時間から1時間半くらい回します。中には磁器のボールが何個も入っていて、水…

窯出し

今日のNHK FM夜のプレイリスト(再放送)は1982年山下達郎「For You」でした。これは、俺も1982年に出てすぐ買ったのでした。1曲目のギターのカッティングがなかなかいいのです。あの頃はまだアナログのレコードでした。通して聞いたのは久しぶりです。 あれ…

今年は何があるんかな

寒い日が続いて、きのうはいつもの公園で散歩をしました。風の中でしたが日差しもあって、気持ちのいい1日でした。 1月4日 凧が空を舞っていた そして今日。 夕食のあとコタツでうたた寝をしたあと、“バーブエノスアイレス・ソワレ”を聞きながら食器を洗い、…