RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まいった

しばらく更新していなかったので、先日納品に行った笠間で撮ってきた写真でもここにあげようと思っていたその矢先、親戚の納骨でなんとギックリ腰になってしまいました。 ただいまダウン中。何でこんなことに!と嘆いていますが、後悔先に立たずです。

テントの下の青い塊

きのう撮り損ねた、「会場にて一夜を過ごした作品」です。 このいいかげんな縛り方! 雨にも降られずまずまずの天気で二日目も終了。 クラフトフェアに来てくださったみなさん、ありがとうございました。 しかし、ものつくりの現状はまだまだ厳しい!

クラフトフェアに参加

群馬の森クラフトフェア第一日め。 わざわざお出かけくださった皆さん、ありがとうございました。 きょうは曇りベースではあったが、まずまずの天気だった。 久しぶりの5時起きでさすがに疲れた。 慣れないこととは言え、何をやるにも手際が悪く、我ながら思わ…

スタンダードタイプ

シンプルな形ですが、使いやすいと言っていただくことが多いマグです。

きょうも空を見た

愛犬との散歩コースにある小さな公園で。 何度迎えても、芽吹きの季節はちょっと嬉しい気がする。

空を見た

跡を残しているものがあった。たぶん上空は冷えているんだろう。

粉引きマグ

一つは面取りです。面取りは、面を削る時期の見極めが大切です。昔は思い切りよく面を削りすぎて失敗しました。ろくろを引くときから少し肉厚につくっておきます。 粉引きは化粧土を生がけすると、土の種類(胎土と化粧土の組み合わせ)や乾き具合・その日の天…

柿ピース

おいしそうな柿の若芽です。 パクッ

芽吹き

もみの木の先端に生命力を感じます。 丸い先端が、まるで「葉っぱの卵」のようです。

引越しの日に

娘の引越しの日、がらんとしたアパートの部屋からとった風景です。 ぽかんとした空でいい引越し日和でした。

今回もペア

組み合わせに意味はありません。 ゆっくりコーヒーでもいかがでしょう。

灰釉と鉄釉です

この二つはだいぶ前の作品です。 灰釉の灰は自家製で、鉄釉にも混ぜてあります。 灰を濾すときには要らなくなった古いシーツを使いました。

マグカップいってみます

このマグは、アレンジがたくさんあります。 模様を考えるのが楽しくて、つくり始めると果てしなくいろんな模様が増えていってしまうので、今は制作をセーブしています。 4/22・23に群馬の森クラフトフェアが開かれます。 http://gcraft.jpbox.net/top.html RIK…

ごめんなさい

私が悪うございました。 しゅん…。

名付け親は誰?

オオイヌノフグリ。 彼ら(彼女ら?)は、陽だまりをとてもよく知っている連中です。