RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

窯入れ

先日本焼きをした。写真は窯の扉を閉める直前の窯の中の様子。 本焼きは、夜晴れたせいか煙突の引きがよく20時間もかからなかった。 翌日寝坊をして温度計(これがアナログのひどいオンボロ。だましだまし 使っている。途中で取り出すいわゆる色見も見るが)…

スカパラ ライブ 後編

スカパラのライブは、客席は後ろの方まで結構埋まっていたようだった。 始まりから当然スタンディング。おじさんは、ホントはこれがどうもね。人の目 がなけりゃ乗れるんだけど、自意識がジャマして乗れない。自分が解放されていな いっつうことか。でも、座った…

スカパラ ライブ 前編

いやあ、今日まで疲れが残ってしまった。やっぱり年かなあ。 19日の夜、スカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)のライブに行ってきた。 スカパラのライブは2度目。前回、今回とも詩の同人誌『雲の巣』を一緒にやって いるAさんに誘われたのだ。ウチにこもっ…

秋を集める

秋の空。 秋の午後の車内。これは高崎線。車窓に写るのは北関東は籠原あたり。 秋の散歩道。自然薯の葉が黄色く色づいた。通り過ぎようとして思わず呼び寄せられ 舞い戻って1枚。ちょっと寂しい狐? アキノキリンソウが放水路の護岸からぽつんと1本。 秋の食…

1周200m?

まるで学校のグランドだ。長径が約21.5cmで短い方は約14.5cm。高さは3cm前後。 クロワッサンやバターロールをのせると、朝食のテーブルが少しあったかくなるかな。 これは中くらいのサイズ。このシリーズは、ほかに大と小もあり。

トッド・ラングレン 『サムシング/エニシング?』

先日トッド・ラングレンのベスト盤を買ってしまった。これでトッドのベスト盤は2枚目。 彼の、初期のバラッドのメロディラインが好きだ。ベスト盤は確かに抵抗があったが、トッドは 間口が広すぎて作品に波がある。ポップセンスのある選曲のベスト盤は,彼の…

グレッチのホワイトファルコン:ニール・ヤング『渚にて』

池袋のヤマハ(今もある?)のショーウィンドウに、グレッチのホワイトファルコンがあった。 30年も前の話だ。それが今も忘れられない。確か三十何万っていう定価が出ていたと思う(なん で池袋に行ったかというと、このときマッド・エイカーズが来ていて観に…

こだま 大放出

こだまのボーイフレンド、黒ラブのマロちゃんとしばし至福のとき。濃厚な挨拶のあと、別れは意外に あっさり。取り残されたマロちゃんも案外立ち直りが早い。 もう1匹のボーイフレンド、ゴールデンのアリオ君。こちらの逢瀬は長々と離れ難い様子でベタベタ…

初めての…

こんなきれいな落ち葉に出合った。今年初めての紅葉というべきか(探せばあちこちにあるんだろう が)。いつものこだまとの散歩道、アスファルトの上で待っていてくれた(なんて書くと少しキザ)。 次はまあ、ある日の夕方の秋空というところで。いつもの、…

湯のみ 大・小

小さい方は直径6cm、高さ9.3cm、重さ150g、大きい方は直径5.5cm、高さ8.3cm、 重さ110g。 肉薄のあまり重くない湯飲みで、手の小さい人にも握りやすいようにと作ったら、効を奏してお年寄り に評判がいいようだ。釉薬が薄めで肌が少…