RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事再開です

しばらく腕と肩が痛くて仕事をしていなかったのですが、厳しい夏も終わって、また仕事を始めました。まだまだ仕事は続けなくちゃな。 体を動かしている方が、なんか調子がいいです。木の剪定もあるし、芝刈りもあるし、猫の額ほどの家庭菜園もあるし、日暮れ…

中秋に虫の声

なんだか日中は蒸し暑い日が続いてますね。すっかり忘れていましたが、友人から「今日は中秋の名月だな」とLineが入り、夜空を見上げました。空にはまん丸な月とその左に木星がくっきりと。エアコンの中にいたのがもったいないほど、外の空気がひんやりして…

チャレンジしてみました

人生も押し詰まり先の見えない今日この頃、皆さんお元気ですか。 いえ、そういう話ではありませんでした。突然ですが、「ショップ」を開設することにしました。というか開設しました。せっかく作ったやきものを、RIKIの人生が終わる前に幅広く皆さんに使って…

合歓の木の夏

戻り梅雨のようなはっきりしない天気が続く7月中旬、新潟県新発田市のギャラリー栞(かん)さんに行ってきました。関越道は曇りベースで、いきなり土砂降りになったり雲が切れて太陽が覗いたり、忙しい天気でした。 着いてみたら地域の夏祭りだそうで、あち…

さらば野田さん

今日たまたま見たテレビに、よく行く公園が映っていました。平日だといつもは水の出ていない噴水が、画面では形ばかり水を噴き上げていました。テレビに出るからと少し頑張ったんでしょうか。でも公園内に人影はなく…。まあざっと紹介される程度で話題のほう…

さよなら冷蔵庫

冷蔵庫を買い換えました。たぶん25年以上使った?? いやもっと?? よく調べず、いったい何年働いてくれたのかわからないまま送り出した冷蔵庫のことが、妙に気にかかります。 いちばん上の冷凍品がよくドサドサと落ちてきたり、夏はやたら熱くなったりした…

今年の立夏は5月5日

ここ何日か、生きているのがもったいないようないい天気でした。そういえば、お袋もこの時期になると、近隣をわたってくる風を受けて、「ああ、せいせいする」と毎年口癖のように言っていました。 そのいい天気に、たまっていたセーターやらシーツやらを奥さ…

目まぐるしかったこの1カ月

この1カ月、何があったんだかよく覚えていないくらいいろんなことがありました。 預かっていたトイプーのキャロルが逃走(2時間後に無事近所で保護されていたのを確保) キャロル脱水で死にそうになる(理由は不明ですが、何らかの要因で反応の乏しい虚脱状…

雲とマンサクがそろいました

3月、いろいろありすぎますが皆さんお元気ですか。コロナに花粉だけでもきついのに、ロシアのウクライナ侵攻が続いて胸の痛む映像があふれ、極めつけはおとといの地震です。ただボーっと暮らしていると、これでおまえはいいのかと春の風が言ったとか言わない…

ヤアヤアヤア ふたばちゃんがやってきた

前回話題にしたハシビロコウのふたばちゃん、買っちゃいました。ぬいぐるみというものを自分に買ったのは生まれて初めてです。ふたばちゃんが立てないのはうすうすわかってたんですが、すわるのもちょっと怪しい。これを買った直後、立つふたばちゃんぬいぐ…

ふたばさんの金言

今日は鏡開きです。2つ作ったお供えのうち玄関に置いた分は、外見はそれほどでもなかったのに、中を割ってみたらカビでいっぱいでした。これは今年のわが家を暗示しているのか、はたまたこの日本の未来を示しているのか…。これは由々しきことであります。す…