RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

on the corner

今月中に某展示用の写真を撮らなくちゃいけないんだけど、使い慣れていたデジカメが、ケースに いれたままちょっと落としたとたんに動かなくなる事件もあったし、どうもこれというのが撮れなかった。 10個くらい水差し撮ったんだけど、結局きょう撮った分…

庭で地味に夏を見送る イヌは別

放っておいたら勝手に生えたムラサキツルナと青紫蘇がやたら繁茂していた庭で、トウガラシの 赤が元気そうだったんで撮ってやろうと寄ってみたら、こんなのがいた。青トウガラシになったつもりか。 近くのアスパラガスにもいた。こっちのほうがうまいな。擬…

おのぼりさん、熱暑の東京を行く

新橋で降りたのはほんとに久しぶりだった。椎名誠の小説にもある烏森口から出てしまいうろうろしていたら、 目の前にサンマを焼く煙がもくもく漂ってきた。汐留方面に方向修正して地下街を行き、たどり着く。一見 涼しそうだが、暑い! こんなものを見なが…

8月32日

今朝の天気予報で、解説の気象予報士さんが「きょうから9月なんですけど、8月32日といったほうが いいくらいの猛暑」と言っていた。猛暑と聞いても、もうしょうがねえっていうかみんな諦めがあるよな。 いつまで続くんだと思っていたけど、何やら秋の気配が…