RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2012-01-01から1年間の記事一覧

雪化粧

雪化粧の山の名前はなんでしょう? 富士山ではありませんぞ。 空気が澄んでピ~ンと張り詰めたような晴れた朝、2階のベランダから西のほうを見ると、雪化粧をした 浅間山がよく見える。昼間になるとこの白さがいくらか消えていることもある。ほんとに雪「化…

こだま脱走す

本日またもやこだまが脱走! ほんの数分庭で仕事をしていて目を離したすきに、またまた仕事場の 戸を勝手に開けて、楽しい散歩に出かけちまった。こだまの姿がないのと開きっぱなしの戸に気づいて すぐに探しに出たものの、どこにも姿が見当たらずあせったあ…

雁行?

散歩の途中、頭の上でガア、とかグウとか鳴き交わす声がするので見上げてみたら、真上をVの字編隊 が通って行った。あわててカメラをとりだしたけど、こういう時に限ってなかなか出てこないんだよなあ。 あれよという間に遠くなって、シャッターを押したと…

サンタ経験アリマス

このところわが家の玄関のカレンダーは、生協で買うエリック・カールのカレンダーで定着している。 今年の12月はドンピシャ、サンタクロースの絵柄だった。子どもたちが保育園に行っていたころ、 白いひげをつけてサンタをやった。いまは自前で白いひげ。 …

冴えない日々

実はあのあとまたやった。地元の中学校の廃品回収が朝早く回ってくるので、早起きして新聞を 出しておこうと思ったその矢先。パジャマにセーターを着て、起きぬけで出ていったのがいけなかったか。 持ったのが新聞じゃなく広告だけの包みだったのが効いたの…

アカシアの…

先週柿をもいだり剪定をしたあと、久しぶりに車に乗って出て、帰ってきて立ったまま靴下を脱ごうと 片足をあげた拍子にまたまた軽いぎっくり腰になった話はなかったことにしても、テレビ、ラジオに、本、CD、 DVD、写真集に新聞記事、見るもの聞くものよむも…

マンサク散り始める

またこれか、という向きもありましょうが。オレはマンサクが好きなんだ! そういや昔NHKに『マンサクの花』っていう朝ドラあったよな。あれ観たときは「昼のいこい」みたい(具体 的な説明は省略。適当に想像してください)だと思ったのにな。 いやあ、今日…

風邪かな

きのう・きょうと絶好の行楽日和とテレビが言っていたのに、仕事と体調不良で家の虫。 どうにか散歩には行ったんだけどね。散歩に行けたんじゃ体調不良じゃねえじゃん、という声も ありましょうが、でも、体調不良だったんだよね。特に朝。どうもこれを不定…

秋ですなあ

先週何日かいい日が続いたので、もったいないとは思いつつ、かねてより気がかりだった庭木の剪定 をば行った。当然のことながら、年々少しずつたいへんになってくるものだなあ。いったい何歳までできるん だろうか。もう少し年をとれば、大手を振って平日に…

こだまがグングン

きのうはあんまりいい天気だったので、あちこち調子が悪いというのに机で仕事の虫になっている かあちゃんを誘い、「たまには人でも見に行くか」っつうことに。久しぶりに車に乗せてもらったこだまは、 着く前から異常興奮。車で5分のこの公園がこだまは大好…

宗麿とニール・ヤング

先日、ふと石黒宗麿のことを思い出し、作品集をひっぱりだした。いちばんカネのない時期に、エイッと大枚 はたいて思い切って買ったものだ(約30年くらい前で5,600円)。 宗麿のことを知ったのはいつごろだったかなあ。映像で観た覚えがある。昔の日曜美術館…

無事終了しました

三人展は何とか終わりました。みなさん、お出かけありがとうございました。アートサロンの新井さんにも いろいろお世話になりました。ありがとうございました。 三人がしょっちゅう顔を合わせる展示は初めてでしたが、まあいろんな話もできて、おじさん三人…

雨にぬれても

やっと秋が来た。昼間は思う存分というほどじゃないけど、庭の草削り。午前と午後と通しでやった。 雨がふったあとの地面がやわらかくて、草削りにはイマイチだった。でも、草削りは好きさ。草むしりは もっと好きさ。 夜は「ハル・デービッド追悼には聴い…

三人展が始まりました

ということで、本日の八木橋はこんな感じです。 木鉢屋工房 金子さん NORTHWIND 木村さん RIKI舎 中村利喜雄 きょうは木村さんとオレが詰めていました。昼飯は社員食堂初体験でした。女子社員の真っただ中 で、あんかけの中華麺(名前は忘れた…

三人展のご案内

ご案内:漆と陶器とガラス 三人展 お知らせが遅くなりましたが、三人展をやります。 会場:熊谷八木橋 5階 アートサロン 日時:9月20日(木)~25日(火) 10:00AM~7:00PM (最終日は4:00PMまで) 漆:金子 薫 (埼玉県皆野町) …

夏の終わりは信州まで

いやあ、久しぶりです。こんな夏空も、そろそろ懐かしく・・・と書こうと思ったけど、まだ怪しいな。 明日あたり、また広がったりして。↓は10日も前の話だけど、ま、いっか。 これは8月の終わりの空。長野県に向かって、高速をひた走っております。運転手は車が…

この夏はこれ・・・

「この夏はこれ!」と紹介したかったんだけど、気づいたらもう十分暑さを堪能したあとだった。 でもまだこの暑さが当分続くそうだから、まだまにあうかな。聴いてキュンとしてぐっときてください。 あまり受けねえかなあ・・・。 ン十年前、『Stand!』と…

セミ セミ スモモ

1か月ほど前、オナガがうちのスモモの木のあたりでやたらに警戒音を出していた。夫婦で、スモモに 巣があって警戒しているんじゃなかろうかと話していたら、2週間ほどで静かになった。ヒナは2週間で 巣立つとどこかに書いてあったから、あながち外れとい…

夏のいきもの・夏のやきもの

オリンピックも終わりましたな。印象に残ったシーンは、女子のトライアスロンと競歩、新体操、・・・ おじさんがつい目をひかれてしまうのはこのあたりですな。まあ、なでしこは「ブスカワ」といいますか、 別格のよさがありましたな。またシンクロナイズドスイ…

0.1℃の差

館林が39.2℃で全国一の暑さだとニュースで何度見たか。ここだってあちいど。39.1℃。たった1回 だけどNHKニュースに出たど。この報道は珍しく偏向してなかったな。きのうは原発0%を選択した人は 30%だったか40%だったか、そんなもんだと言ってたくせに、…

史上最低の決闘:クワゴン対コダゴン

貧乏ゆすりは血栓予防にいいらしい。それを聞いて我が意を得たりとしょっちゅうやっていたら、家庭内 の近隣から苦情がきた。…へっへっへ。 という話はまったく関係なく、いつもの散歩道で。田植えが始まって用水路の水もだいぶ増えてきたな。 隊長久しぶり…

ちいさな生きものたちの不思議なくらし

「ちいさな生きものたちの不思議なくらし」という本を注文した。ネットではなく「本の花束」(わかる人しか ワカラナイ)で見て。もう1冊同じ著者の「雑草のくらし」も。こういう本が老後を生きる喜びになるようなしてさ。 人間の世界しか見えないってのは…

東京新聞から

今日の東京新聞にあった「こちら特報部」は、8日の野田首相の詭弁を弄したあの演説についての いわゆる識者の感想で、これがなかなか読ませる内容だった。 なかでも宮崎学の「薬物をやめられない言い訳を滔々と主張する薬物依存者の姿に似ている」「電力 …

草ぼうぼうのぼくの庭

1週間の経つのが速い。年をとるのが速い。 ネギも坊主になってしまった。 サルスベリのひこ生えとハルジオンが天然の活け花のようだな。 たまさんの遺したシモツケが咲いた 降って 晴れて ひとやすみ やれやれ 近頃はなんだか言葉が出ない。日本の政府は、…

木漏れ日で見た

メガネを買おうと思ったのが前日の夜で、一応ツタヤに聞いてみたらとっくに売りきれていたらしい。 オレとしてはまあどっちでもよかったんだけどね。朝、寝てようと思ったら起こされたもんで、パジャマで うろうろしていた。奥さんはテレカの穴と画用紙だ、…

西荻まで

FALLでのカトレア草舎の展示が始まった16日、どらどらと、おじさんとおばさんは重い腰をあげ、東京さ 出かけたのだった。総武線から見た東京の空はのんびりしていた。 オレが総武線に乗って大学に通っていたのはもう何年前だったか。30年以上前だ。 東中野通…

最近の仕事

今回の窯出しは、けっこう満足。いろいろ釉薬や土を試している最中。まだまだ先は長いんだけど。 これは「風の谷の家」と勝手に命名。ジブリからまさかクレームは来ないだろうな。何に使うんだ? 何がいいんだ? と、言いたい人には言わせておこう。オレとし…

坊主頭で聴いていたモンキーズ

モンキーズのデイビー・ジョーンズの訃報を聞いたのは、3月だったか。66歳だそうだ。何歳ならいいという わけじゃないけど、残念だ。中学生のころは、テレビでずいぶん楽しませてもらった。ありがとう。 これは、モンキーズのなかではデイドリーム・ビリ…

ご案内

絵と文具、紅茶のお店カトレア草舎さん(新潟市)の展示が、西荻のShop & Gallery FALLで開かれ ます(5/16~26)。RIKI舎もカップ&ソーサー(ミニ&普通サイズ)やピッチャー・ポットなどで参加します。 興味のある方はぜひお出かけください。

グルルル~と鳴くこともある

うちの下宿人のキジバトの友達か、つれあいか、はたまたこどもか、ストーカーか。ともかくうちの周りに 2羽のキジバトがいてデデッポー、デデッポーとしょっちゅう鳴いている。巣は月桂樹にあるんだけど、 これが定員1羽きり。相棒(?)はこうして物干し…