RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生五分咲き、いやまだ咲いてない?

装飾は誰ぞの詩から…と意気込んでみたけど、残念なことに英字がうまく書けない。 平面に書いていくなら大丈夫なんだけど、球面に英字はやっぱり難しい。 ワーズワース、シェリー、いやそれともジョン・レノンで…と最初の意気込みは なかなかよかったんだけど…

年年歳歳

いつもの場所にいつものハクモクレンが咲いた。 あの有名な漢詩を思い出す。 「年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず」 梅はもう満開の時期をすぎ、散りゆくのみ。 ウグイスはずいぶんうまく鳴くようになった。 きょうは1日中、頭の中でロジャニコの『dr…

春雨じゃ・・・濡れてきました

きょうは雨だったおかげで花粉症も小康状態。植物もぐんぐん水がしみこむようで 嬉しそうだ。まさに芽吹きを促す雨になった。 ライラック。これは白。 ブルーベリー。 日あたりがよくないのでそれほど実をつけないんだけど、花はかわいいし葉っぱは 紅葉する…

オリジナル・ラヴ 『キングスロード』から、なぜか『星屑の町』

このところ花器製作中。久しぶりにイッチンなどやっているが、なかなか勘が戻らない。 J-WaveはピストンがVacationで渡辺たすくさんがピンチヒッターだった。きょうの特集は 「親が聴いていた曲のリクエスト」。そこでオリジナル・ラヴの話になって、以前、 …

いいえ花粉に負けた

ピエール・ベン・スーザンの 『Intuite』 を聴きながら。生ギターの音を聴いていると、 少しは花粉の炎症も和らぐ気がする(とはいっても欲しいものは高すぎてまだ手に入れて いない。こっちが聴けたらもう少しよくなるかも。ハハハ)。 (ちなみにIntuiteと…

スモールサークル

きのうからきょうにかけて、わが家にやってきたもの。 ・娘からのちりめん山椒。京都土産だそうだ(これは袋だけ。中身はin the 冷蔵庫)。 白いご飯だけでなくパスタでもうまいとのこと。ちょっと量が少ないんだけどね。 ソウザンショ…とは恒例のオヤジギャグ…

弥生三月 春の気配にこだま立つ

ある日の仕事場。なにやってんだか、このとっちらかり。性格出ちゃうな。 何かの気配に、俄然色めきたつこだまなのであった。いよっ、こだまちゃん! ねぐらに入る前の点呼か。だいぶ日も伸びてきた。 孫悟空もこの手の上で暴れていたという、あの方のありが…