RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2013-01-01から1年間の記事一覧

とにかくクリスマス

子どもたちがちいさかったころ、こんなのをたくさん手作りして、クリスマスを楽しみました。 作った本人ももう忘れているかもね。 まあいろいろありすぎる近頃ですが、とりあえずのクリスマス。 ツリーはノイエス朝日にいくつか置いてあります。

秋から冬へ

庭のヤツデのこれは花だそうです。まずおしべが出て、そのあとにめしべが出てくるらしいです。 何気なく見ているものでも、よく調べてみると不思議なことがあるんだなあ。 1日だけ合間を縫って群馬の森まで。サイカチのさやが陽を受けてぶらさがっていまし…

庭師です

先週は天気のいい日が多かったので、3日間ほど庭師になりました。 どうでしょう。この出来栄え。脚立にのって全部刈りこみばさみでザックザックとやりましたが、今回は 「3万円だ」の中野さんも登場せず、寂しい剪定作業となりました。刈った枝は例のグリ…

ジョニとキャロル

アマゾンからの案内で、ライ・クーダーのボックスセットが発売になるのを知りました。おおむね古い CDなんですが11枚で3600円弱。思わずポチっとしそうになったんですが、「こんな商品も買ってます」 のほうに出ていたこっちに目がいき、ライ・クーダ…

練習風景

メンバーの許可をもらったので、クラブの練習風景を紹介します。ドラムの先輩も立って打ち合わせ中 のため、音が聞こえてこない画像となっています(笑)。自動にしておいたので、カメラが勝手に撮って しまいました。次回はもう少し音が聞こえるような1枚…

なんといいますか

このとんがっているものは、ご想像におまかせします。うまく焼き上がって、無事にクリスマスを 迎えられればいいんですが。飾るための陶器で、ちょっと行方が心配なのであります。ふたものの パターンも作ったんですが、今年は焼くところまでいけるでしょう…

汚れた手

「偽装ではなく誤表示だ」とあくまで言い張り現場に責任を押し付ける、あのホテルの話じゃありません。 オイラの左手のことです。 久しぶりの窯入れで(しばらくギターにかまけて仕事を忘れていました)、すっかり固まったわら灰釉 と格闘しなくちゃならない…

不時現象??

季節のくだものリンゴが、今年も信州松川村の林檎停から届きました。5月頃のヒョウ害の影響が果 実に出ているそうで、今年の実はキズがたくさんついています。でも味は素直ないい味で、オレは 好きです。生はもちろん、サツマイモと煮てもうまいし、アップ…

犬と夕日とシュレッダー

チビ犬は、予定よりも2週間長居して帰っていきました。暑い盛りにやってきて、暑さが去る頃まで いたのです。ほらほら、もううちの子になっちまいな…という気分になる頃帰ったので、うちの奥さんなど なんだか孫が帰ったような寂しさを味わったようです。 RI…

この夏あれこれ

ご無沙汰してます。例年やってくるクワガタやカブトムシを今年はあまり見ませんでした。ヘビは2回ほど、 カミキリムシも2回見ましたが。今年は夏らしいセミの声をとうとう聞きませんでした。周りのセミが少なかった のか。いや、セミのいる環境にほとんど…

こだま9歳、RIKIは…?

こだまと一緒に、年をまた一つ重ねました。無事に今日を迎えられて…と言いたいところですが、 こだまは足を傷めて療養中です。暑さも手伝って、このところ散歩は控えて様子を見ています。 片足が悪くなったのはもう1年くらい前だけど、急に三本足でピョコピ…

始めます

みなさんお久しぶりです。ところでこの町の投票所は19時で閉まったんだけど、これっておかしい んじゃないっすかね。全国統一基準じゃないと。NHKニュースじゃ20時までみたいなこと言ってたし。 …どうも腑に落ちないなあ。しかし、結果は、もっと腑に落ちな…

終わりました

FALLでの展示は無事終了しました。いつも気にかけてくれる方や、久しぶりの懐かしい方、 初めて来てくれた方、クマさんやシカさん、いろんな方々に来ていただきました。皆さん、ありがとう ございました。FALLの三品君にもずいぶんお世話になりました。どう…

始まっています

FALLでの展示が始まりました。店内はこんな感じです。お暇だったらこの辺りの路地に お出かけください。いい風が吹いていますよ。 FALLでの展示は7日までです。 1日目の帰りは、ご近所のCDショップ、「雨と休日」に寄って、前からほしかった『モウエハネ・ …

搬入してきました

明日からの展示を前に、西荻のFALLまで搬入に行ってきました。久しぶりの高速で、隣の車線の 車間をつめて走る車の多さにうんざりしました。ちょっとしたことで、あれでは大事故になりそうです。 …とこちらはいちばん左の車線で安全走行で行ってきました。 …

濃いは水色

写真だとわら灰の魅力がなかなか出せない気がしていましたが、この写真は少しいい感じが 出ています。思い切ってふちを肉厚にしてみました。かける釉薬の厚さで微妙に色が 変化します。 今日は夏用のカーペットを探しにいきました。2か所まわりましたが求め…

次は西荻FALLです

ギターで勢いがついたわけではありませんが、7月はじめにまた展示をします。場所は3年ぶりの 西荻FALLです。 会期:7月3日(水)~7日(日) 12:00~20:00 場所:Shop& Gallery FALL 〒167-0042 杉並区西荻北3-18-10 #102…

レッツゴーエレキギター講座

先月末の講座が延期になったので、この間の土曜が講座の2回目でした。もちろんアンプとギターを 抱えて張り切って参加しました。2回目でもなんとなく参加している人のギターの持ち方、ちょっとした しぐさなんてものが少しずつ見えてくるから不思議です。こ…

展示が終了しました:皆さんありがとうございました

ノイエス朝日での個展が終了しました。お出かけくださったみなさん、どうもありがとうございました。 毎度欠かさず来てくれる人、ものすごく久しぶりで、お互い見つめあってやっと気付いた人、新聞を見て 心を決めてやってきてくれた人、ギャラリーのおなじ…

木村さんとのコラボ作品

そういえば、木村さんとのコラボの結果をまだ報告していませんでした。 今回、ガラス作家木村明さんの協力を得て、初の試み、ガラスのソーサーと陶器のカップのペア という新しい道を探ってみました。新しくつくったマット釉でなかなか微妙な色のグラデーシ…

開催中です(5/25~6/2)

前橋のノイエス朝日での展示がいよいよ始まりました。土日のこの2日間は天気にもめぐまれ、 まずまずの滑り出しといったところでしょうか。 ノイエスは会場がけっこう広いので、ゆったりとした展示ができます。ギャラリースタッフのアドバイスも あり、自分…

レッツゴー・エレキギター

というのは、市内の公民館で行われるギター教室の名前です(すげえな)。高校生以上でエレキ ギターを持っている人対象。参加費は無料で先着順です。なんと、なんとこのリキが、参加申し込み しております。「あのう…、こんなに年がいった人はいないんでしょ…

25日から個展をします

個展・個展と言っているくせにご案内もしないでいたら、なんとあと2週間あまりに迫っていました。 まだあと1回窯焚き予定なんですが、どうもギリギリになってしまいそうです。う~ん、今回こそはゆったり 臨んでみたかったのに、結局いつもどおりだなあ…。 …

風は激しく

緑が一段と濃くなってきたこの季節。冬の間は身をひそめていた生きものが、生き生きとした姿を 見せ始めましたな。 RIKIも久しぶりの個展1か月前となり(5/25~6/2)、意欲満々……かどうかはよくわかりませんが、 まだまだ作りたいものはあれこれあって、なん…

わらの色

わらを燃やして作った灰から釉薬、「わら灰釉」をつくりますが、この工程がやたら面倒で、説明するのも ああしんどです(ゆえに省略)。 さらにこのわら灰釉、調製したあとの釉かけの工程も、あきれるほどたいへんです。 なんと言いましょうか、大量の片栗粉…

リハビリ中です

というわけで、これは術前です。 何も変わらない、いつもの風景です。 突然ですが、こちら↓は術後。 見えるでしょうか、「トリモモ」足(左後ろ脚)が。この裏側に二重に縫われた傷口がかくれています。普通の 縫い目のほかに犬の場合はごく細い針金でもう1…

うちの芝は青い

皆さんお久しぶりです。近頃は、「あっちが痛い、こっちが痛い」と、かつて他人ごとのように聞き流して いたセリフを、気づいたら自分が発しているという、テニス肘RIKIです。はい、首が軽快してきたら、 今度はひじや腕にきています。テニスもしていなくて…

だいじょぶだあ

テレビは志村けんの夫婦コントです。「あなた、お茶にする? お風呂? それとも・・・」の例のやつ。 何がだいじょぶだあなんだかよくわかりませんが、そろそろ個展が近づいてきて気持ちは焦るものの、 いろいろとやきもの以外にも手間のかかることがあって…

春と犬

春も足踏みの感ある昨今ですが、皆さまにはいかがおすごしでしょうか。 犬と空ばかりといわれる当ブログ、またもや犬の話題です。 例によってこの犬が、本日動物病院を受診することとなり、診察台の上であおむけにされ、 X線を照射されましたこと、ここにご…

世間が斜めに見えます

雪が降ったのは、2月6日でしたか。 こんな雪の中で、実はマンサクはもう花をつけていました。これは前日5日のようすです。 きのううちの奥さんは、夕飯の鍋で使ったゆずがもったいないと、残った皮を使ってマーマレードを作り ました。ジュースが全くないと…