RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の重さ

もうサルスベリが咲いた。気づいたら一晩で咲いていた。明日は山開き だそうです。 扇風機にあたってなごんでいる犬。あれ? 扇風機嫌いだったんじゃ なかったっけ? こだま。 同世代くらいの人なら一度は「素九鬼子(もと くきこ)」という名前を聞いた こ…

Reactor

久しぶりに市外まで。まずは『榛名団』11号ができたとのことで、半年 ぶりに榛名まほろばまで受け取りに。 まほろばから、前橋のノイエス朝日まで車を走らせました。今日から ガラスの木村さんの個展が始まっているのです(7/6まで)。いろいろ 冷やかして…

剪定日和

様子見だった窯入れは、そう書いた翌日に待ちきれなくて火を入れてしまった。 案の定、温度の上がりは芳しくなかったけれど、まあいいか。 あれから3日、実によく晴れた。いつもの土手までこだまと散歩したら、面白い 雲に出合えた。麦の刈り取りも今日明日…

助かった

梅雨に入る前の、うちのハーブ園です(笑)。花も植えず、ずっとこのままで きてます。和洋混在してハーブ(?)が生えているんだけど、いったい何種類 あるでしょうか。これが結構な虫の住みかになってます。 このハーブたち、絶妙なバランスですみ分けてい…