RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2008-01-01から1年間の記事一覧

松前漬けに酔っぱらう男の話

どこが面白いんだか、と言いながら、「やっちまったな」と言っているオレがいた(クールじゃ ねえなあ、へへへ)。 …ということで、本日2升、餅をついた。 もち米は、今は亡き沼田の角田さん(「自給と手作りの会」の生産者だった)が最後に 収穫したもち米…

そこにはただ風が吹いているだけ

今日は寒かった! 風の中、木に登って枝を払った。そのあと、いつものようにこだまと散歩した。 ただ風が吹いているだけ…(シューベルツ 『風』) すぐ上の写真の東がわ。方向が違うだけでこんなに明るさが違う。

定番の…

こ) このポーズでいいわけ? ねえ、早くしてくんない? まだ? (追記:テレビがグレード・ダウンしてます。14型ブラウン管です) こ) 来年はもうやだかんね。 こ) うぅ~、がるるる。 というわけで、「トナカイのカチューシャ」か「サンタの赤帽」か迷…

新聞から

月に一度くらい載る『語りつぐ戦争』という朝日新聞の声欄の特集は、いつも読み込んでしまう んだが、心に残ってしまいしばらく忘れられなくなる投書が多い。 きょうの『子を手にかけ母は号泣した』という投書は、読んでいくのがつらい内容だった。 満洲から…

ブツ再生(フンポスト)

庭に二つあるコンポストのひとつがいっぱいになってきたので、約1年寝かせていたほう (これを1年モノという)を空にした。このコンポストのもと、実はこだまが毎日せっせと出す 「大」。空けた途端、こだまは懐かしいニオイがそこはかとなくするんだか、…

夕景独語

季節を勘違いしたんだか、マンサクが一枝だけ花をつけた。植えてから11年になるけれど、 こんなことは初めてだ。今年も植物には過酷な夏だったから、どこかでプログラムがいき違った んだろうか。植物もイキモノだから間違うこともあるだろう。 そういや、…

知らぬ間に空で

こだまと散歩中、ほそ~い月と金星と、もう一つ右上にも明るい星が「く」の字に なってずいぶん接近しているなあと思ったら、それが「惑星の合」という天体ショウだったという ことを後で知った。まさにあのとき金星・木星と月が大接近していたらしい。そん…

静かな熱気、ハンマースホイ展

ジャクソン・ブラウンの前に、行ったところがこれ、「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」。 副題が『静かなる詩情』とあったけど上野は雨にもかかわらず結構な人出で、どちらかというと 美術館は静かな熱気に満ちていた。 左の、後ろ姿の女性が見えるのはパン…

行ってきました、ジャクソン・ブラウン

冷たい雨そぼ降る夕方、ついにやってきました厚生年金。すでに時間迫りしころ、 ロビー周辺を見回すこともなく座席へ一直線。気づいてみれば2階の1番前、なんだか 狭いなあ。 なんとなく見回すと、あたりは中高年の気配。それもそのはずジャクソン・ブラウ…

やっぱゲージツの秋だんべ

毎年のマンサク。この青と黄色がたまんねえ。 Kさんが「これを見たら幸せな気持ちになるねえ」と言ってくれたので、嬉しくなって つい今年も。 春先一番に咲くので「まず咲く」→「マンサク」らしい。花もいいけど葉っぱもいい。 この作業台の下にいる生き物…

ジャクソン・ブラウンまであと10日

腰もようやく癒えてきたこの頃、仕事もせずに秘密の作業に明け暮れている。そのわりに はかどっていないんだけど。 そうこうするうち、月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり(筑紫さんも亡く なっちゃったしなあ)で、まだずっと先のことだと思…

永遠のモータウン

ぎっくり腰になった。風呂場でカーペットを洗っていてなったのさ。先週の火曜日の話。 おかげさまで今回は早めの処置が効いたのか(すぐ湿布薬を貼って3日は横になっていた)、 回復が比較的早かった。 しかし、このぎっくり腰、1年に1回はやっているよう…

ひさしぶりに

さるスジから「こだまの雄姿が見たい」との強いご要望があったので、しばらくこだまを 追い続けてみたが、これという雄姿になかなか巡り合えない。 こだまもオレも「にちじょうにまいぼつ」してるもんで。 ムーン。 「でも1日1日生きるって大切だよ」と、…

月と歩けば

この前の満月のとき、満月とも知らずにこだまと散歩していたら、月と目が合って しまった。相変わらず餅つきをしていた。ここには見えないけど。 オレんちも最近は年末に餅つきするかどうか毎年話題になるんだけど、それも電気でつくん だもんなあ。 餅つき…

北風小僧の寒太郎

寒太郎(NHKみんなのうた『北風小僧の寒太郎』)の作曲者、福田和禾子さんの訃報を 何日か前に新聞で知った。福田さんの名前を知っていたわけじゃないんだけど、北風小僧の 寒太郎の作曲者と知って、目に留まった。堺正章の歌声と一緒に懐かしいアニメー…

カボチャの灯は落ちたけど、ハロウィンはこれからだ

西荻FALLでの展示が終了しました。搬入と搬出が雨になったけど それ以外は比較的天気にも恵まれたかな。 FALLまで足を運んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。 気にかけてくださった皆さんもありがとうございました。 少々疲れまし…

るりるりるり…勢ぞろい

FALLでの展示が昨日から始まりました。 会場の写真があまりうまく撮れなかったので、前に撮っておいた写真で 作品をちょっと紹介してみます。 今回の瑠璃釉は自分でも結構気に入っています。 画面より実物のほうがもっと深い色合いになっていると思います。 …

まめ と めし

豆でできている「豆」 飯椀に「飯」 あまりにベタで、ちょっとべたつくかも(ご飯だからね)。 納豆を入れろってわけじゃないんだけど、まあ豆の席、作ってみました。 こっちは飯をたくさん食っておくれ。 あたまをセットして盛り上げて、なんとなくおしゃれ…

キャンドルスタンド

これはビンの形。まあ、見ればわかるか。 高さ32cmくらい。 どうもカメラの腕がイマイチだなあ。もう少しいい雰囲気です。 こっちはもう少し小さいタイプ。 いろんな形をくりぬいたので、面白い形が周りに映る。 キャンドルが少し小さかったかな。 奥さ…

どこへ行く

しかし、このところの日本はどうなっているんだ? ラブワゴンみたいな移動バスで 遊説している時か? 太田農相(農相のとこは別な漢字がつい浮かぶ)率いる (率いられている?)農水省、更生所じゃなかった厚生省、どちらも機能していない。 商売人も、いい…

展示会やります

?H2>ご案内 ということで秋もたけなわの10月1日(水)~5日(日)にFALLで RIKI展をします。皆さんぜひおいでください。 今回は見ての通り、ハロウィンのカボチャ、ジャック・オー・ランタン を作っちゃいました。中にミツロウキャンドル(スス…

見つめてます

またもやカエルに遭遇してしまった。このあいだのと「他カエルの空似」?、それとも同一 蛙物? 庭のカエルにサユリと名付けてる人もいるらしいので、じゃ、これは「シソの上の ペニョ」(明らかにイタダキ)ってことで。間違ってブレイクしねえかな。 リラ…

キンダーガルテン

ツボカビ病はその後どうなったんだか。庭には今年も元気にカエルが現れた。こだまとボール なんか蹴とばしていると、草むらからピョ~ン、ピョ~ンと逃げ出していく子ガエルの数が、 今年は多い気がする。そういや子カナヘビもよく見かける。子精霊バッタも…

夏はどこへ行った

これは8月20日の空。まだ1週間前のことなのに、久しくこんな空に 出合っていない気がする。ことしはどこも出かけなかったなあ。こだまちゃんに いつか海を見せてやりたい。 8月雨の日生まれ。脱ぎっぱなしの服も雨にぬれている。夏ミカンはもう 直径6…

スパイラル・ステアケース 『More Today than Yesterday』

何しろジャケットがすごすぎる。このアルバムを店頭で見たのなら絶対買わな かったな。日本のグループ・サウンズでも、こんなダサい格好はしなかった。 でも、夏のはじめの土曜日の朝、朝飯食いながら聴いていたゴンチチの番組 で出合ってしまったのだ。 「…

たまにはまじめに考える

NHKの『証言記録 兵士たちの戦争』、シリーズ全部ではないが観た。 こういう番組を観ると、日本人は流されやすい民族で、いつまでたっても 確固とした個が育たないなあと、つくづく思う。 同じくNHKでやった、大西巨人の『神聖喜劇』を扱った番組も、…

なまアシです

今日も仕事場は35度超えだった。で、バケツを見て突然コレをやることにした。 あまり暑くてがまんできなかったのさ。 Tシャツは毎日2枚くらいは替えてるし、昼間1回は頭に水をかぶっている。 おととしあたりまで、わが市は最高温度でよく名前が挙がって…

あぢいね:球蹴りに思う

あんまりブログを更新していなかったので、すっかりやる気がなくなって しまった。もう夏バテもいいところ。オレは夏生まれだけど、夏はきらいさ。 でもまあ、久しぶりに今日は空が抜けた(雲がない)ので、気温は高いけれど、 あのスチームバスにいるような…

1300円

頭が三度笠(よくわからないかもしれないけど、自分としてはそういう気分) みたいになってきたので、カットに行ってきた。切り終わって帰ってきたら 「遠くから見たら坊主になったかと思った」と言われたくらい短くなった。 このところ何年か行っているのは…

日本いまばなし

散歩の途中で必ずこだまが率先して寄っていく近所のおじさんが いるのだが(前にサツマイモをもらったおじさん)、このあいだ散歩の途中、 例によってこだまがひっくり返って腹を出しているときに、世間話で赤紫蘇 の話をした。まだネットで注文する前のこと…