RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あがたのカメ

これが話題の「カメです」といこうと思ったが、その前に…。 あがたの森の、たぶん「イチイの実」。赤いところは甘くてとろっとして おいしいようだが、タネ(こげ茶のところ)には毒があるそうな。でも実が 小さいんだ、これが。 お待ちかね(?)のカメ(こ…

ハッパデムカデ

新種のムカデ。 ハッパデムカデ サルスベリの葉っぱが微妙な色合いで、あんまりきれいだったもんで、 こだまを遊ばせながらオレもちょっと遊んでみた。

松本までピクニック

20、21日の土日は、松本までピクニック…ならぬ松本のクラフト ピクニックに行った。木村さんのお手伝い。 寝ぼすけのオレが朝4時起き。助手席なので写真も撮っちゃう。 明け方まで降っていた雨のせいか、妙義山の山すそは少し靄がかかって、 雲海のよう…

かぼちゃ王子 (Jack-o'-Lantern)

もうすぐハロウィンとか。棚の片隅においたまま、どこにも披露しないのもつまらないので、 こっそりお披露目。右のは本焼き前の姿。こんなイナカのおじさんにハロウィンは似合わ ないかもしれないけど、おじさんだって「ジャック・オー・ランタン」を作って…

マスコミは騒ぎすぎだぁ…とは例の話

きのうはサッカー対エジプト戦も観たし、夜中にはそのあとのアンダー22のカタール戦 (アウェイ)の前半も観てしまったので、さすがに今日は眠い。カタール戦のほうが観ていて 面白かったのは、やっぱり若さの力なんだろうか。 このところ秋も深まってきまし…

幻のユリ根うどん

写真は、今年初めて開催された中之条ビエンナーレのもの。町のあちこちにアート作品が 展示され、観客はスタンプラリー方式で好きなところを好きな順番で観ていく。 下がっているのはけっこう大きな石。 ちなみに、ここに写っているのはオレとその関係者…で…

悲しきビンテージ

こだま愛用の無印ソファはまた娘のところに行ってしまったので、こだまはこのところ 所在なくウロウロすることが多かった。こだまの居場所もないことだし、またソファっ ちゅうもんを買おうじゃないかということになって、決めたのがこれ。 ご存じ「お値段以…

誤解してた

先日、唐突に「アワーグラスって何のことか知ってた?」と聞かれた。 ジェイムス・テイラーの1997年のCDに『アワーグラス』というのがある。 タイトルはつづりなど見ずにいて、アワー:私たちの グラス:草 ⇒ 草や植物の営み に自分たちの人生を重ねて歌っ…

犬も歩けば

散歩の途中で、いつも頭をなでてもらう近所のおじさんから、こだま、 巨大サツマイモをゲット。 え、これ、食べちゃっていいわけ? と、目を輝かせたのも束の間。サツマイモは目の前から去っていった のであった。 こだまちゃん、ありがとう。一口くらいやる…