RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本いまばなし

散歩の途中で必ずこだまが率先して寄っていく近所のおじさんが いるのだが(前にサツマイモをもらったおじさん)、このあいだ散歩の途中、 例によってこだまがひっくり返って腹を出しているときに、世間話で赤紫蘇 の話をした。まだネットで注文する前のこと…

赤紫蘇や~い

梅雨も明けて隣家では梅をもう干している。そこで我が家の梅漬けに まだ赤紫蘇を入れていなかったことを思い出した。これまでたまにカビが出ていないか 様子を見てはいたのだが、本格的な土用が来るまではまあいいかぐらいの気持ちで つい先延ばしにしていた…

夏の入り口で

きのうはお袋の家と自分の家の2軒分草むしりをし、枝払いをした。きょうは 二階と仕事場にすだれを下げてあちこち片付け。中国製のすだれはサイズが まちまちで組み合わせがひと苦労。まるでパズルだ。古いすだれは廃品利用で 庭に敷いた。雨が降ると泥んこ…

実らなかったのさ

どこかの国のサミットの話じゃなくて、これはレモンのこと。落果でも、ちゃんと レモンの形をしているところが、かわいいような、さみしいような…。 サミットのほうは、もう少し実りがあってもよかったんじゃないか。豪華な食事は やめて、その分をアフリカ…