RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪化粧

雪化粧の山の名前はなんでしょう? 富士山ではありませんぞ。 空気が澄んでピ~ンと張り詰めたような晴れた朝、2階のベランダから西のほうを見ると、雪化粧をした 浅間山がよく見える。昼間になるとこの白さがいくらか消えていることもある。ほんとに雪「化…

こだま脱走す

本日またもやこだまが脱走! ほんの数分庭で仕事をしていて目を離したすきに、またまた仕事場の 戸を勝手に開けて、楽しい散歩に出かけちまった。こだまの姿がないのと開きっぱなしの戸に気づいて すぐに探しに出たものの、どこにも姿が見当たらずあせったあ…

雁行?

散歩の途中、頭の上でガア、とかグウとか鳴き交わす声がするので見上げてみたら、真上をVの字編隊 が通って行った。あわててカメラをとりだしたけど、こういう時に限ってなかなか出てこないんだよなあ。 あれよという間に遠くなって、シャッターを押したと…

サンタ経験アリマス

このところわが家の玄関のカレンダーは、生協で買うエリック・カールのカレンダーで定着している。 今年の12月はドンピシャ、サンタクロースの絵柄だった。子どもたちが保育園に行っていたころ、 白いひげをつけてサンタをやった。いまは自前で白いひげ。 …