RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

むかし男(をのこ)ありけり

むかし男ありけり。もう一人の男と連れだち、鉄の馬(車です)を駆って固き石の道(アス ファルトです)を辿る。上州の山々を越え、越後の隧道(トンネルです)をいくつも抜け、陽も 傾き始めし海辺に辿り着きぬ。ちひさき堅紙(段ボールです)の箱を脇に抱…

1年ぶり

日曜日、1年ぶりにブリカをやった。1年ブリカなんちゃって。 今回は伊香保。上毛カルタ(知ってる人だけ知っている)によれば、「い: 伊香保温泉 日本の 名湯」。カミナリとの予報もあったけど、晴れ女さんのおかげかどうにか降られずに あちこちをタラタ…

メロディ・ガルドー

Melody Gardot 『My One and Only Thrill』 ラジオで1回聴いて「ン?」と思い、2回目は「ンンンー??」と思って早速名前を 書き留めた。メロディ・ガルトー? ガルドー? と珍しい名前で、聴いただけでは わかりにくいけど、正しくはガルドー(Melody Gar…

さてお味のほうは

これは母の日に届いたもの。オレは母ではないんだが、明日あたりゴチになる予定。 写真右上に写っている、妙にやわらかそうで湿ってそうなヤツは「アレ」です。 くんくん。 甘夏の種のローションは、男が使っても実に快調。2本目を作り始めた。風呂上がりに…

2度目のデート

例によって、例の人の誘いで、隣の県の小さなクラフトフェアに出店した。 今日は晴れの特異日のはずだったが、天候は朝から怪しそう。でもどうにか2時頃まで 降らずに持って、2時半頃には早目に撤収した。 テントの骨組みだけ持って行って、組み立て途中に…