RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリカを見に行こう

この間のブリカの展示はこんな感じ。 各人12枚の写真とコメントがある。でもってオレのは上から3番目。今写真を見ていたら、 1枚貼り間違いがあったことに気づく。いちばん色の派手な幕の写真。上下が逆であった! 間違いそうだから気をつけようと思って…

空晴れる

農家の空家でつるが立つ。今の家主はつる? モミの木の若い枝。地面からすぐ近くのところで一つだけ。緑の繊細な 花が咲いたようでなんとなくかわいい。 嵐のような雨だった。雨樋に詰まった葉っぱを取っている最中、空に晴れ間が のぞいてきた。 テレビで、…

久しぶりの五月晴れ

久しぶりの五月晴れ。ここんとこ何種類かの灰を漉す作業をしている。 天気がいいと灰を漉すのも気持ちがいい。 これはあく抜きした灰の水を切っているところ。夕日に映えて赤くなっている。 そこにこだまがやって来て…。興味津々、なんだこりゃ? な~んだ、…

ブリカごっこ

連休最後の素晴らしく天気のいい日、誘われて「ブリカごっこ」という 遊びをしてきた。街なかをぶらぶらと歩きながら各自が写真を撮り、コメント と共に写真を展示する。同じ街なかを撮っていても人それぞれの感じかたや 見かたの違いでいろいろな面白い写真…

近頃のこだまちゃん

ちょっと前だけど、柿の若葉。 マンサク。これも少し前。 コンテナの網目からにょっきりとタンポポ。 以下は、こだまさま。 飼い主がかわいがりすぎたせいか、最近のこだまちゃんちょっとわがまま入ってます。 今日も散歩ではあはあ。これからこだまにはきつ…

海は広いな大きいな

フェスタのすぐあとで、新潟に行ってきた。新発田市のギャラリーまでまたしても 木村さんと。品物をいくつか置かせてもらった。 着いてすぐと帰りがけの2回、海に行った。何年ぶりかなあ海は。おじさん二人で とぼとぼと波打ち際を歩いて、石を拾ったり貝を…