RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティストフェスタ終わる

アーティストフェスタは天気にもどうやら恵まれて、今年も無事終了した。 対面販売はやっぱり効くなあ。微妙にこわばった顔つきでいたらしい。もっとにこやかに 販売ができると売り上げ増につながるかいな。そういうわけでもねえか。やはり売ることは 難しい…

甘夏収穫

1週間前も雨ばかりと書いたが、きょうもやっぱり雨。泥んこ娘は、比較的イイ子で 1日過ごすも本日は登場ナシ。 以前、シナマンサクと紹介したが、よく調べると交雑種がいろいろあるようで、純粋な シナマンサクとは違うらしい。それでもわが家のマンサクは…

ご案内

ご案内 ことしも、4月27日のアーティストフェスタ in 路地裏に参加します。雨天の場合は29日に順延です。 みなさん、RIKIを冷やかしに来てください。 きのう素焼きを出してこれから本焼きというところ。これが間に合うか微妙。ちょっとあせってます。

散歩じゃ散歩じゃ

このところ雨続き。 雨の日の散歩のあとのシャワーが面倒だという飼い主の勝手な理由で、こだまは2日ほど 家の中で1日中過ごし、散歩に連れて行ってもらえずにいた。 そして本日、3日分いや2日分くらいか。まとめて散歩。 日に日に緑も濃くなり、この頃…

前さん逝く

前 登志夫さんが亡くなった。著作をそうたくさん読んだわけではないが、なぜか 惹かれていた。元は現代詩を書く人だった。何がきっかけだったのか詩から短歌に移り、 ふるさと吉野を定点にして、いろんなもの――霊的なものも含めた自然の事象や 自分の内面を…

スモモカリンバラスミレイヌサクラ

みんな春です。

若い日の…

これは20年くらい前の作品。釉薬は灰釉。高さは約40cm弱というところ。 このときは細い線を息を止めて引いていた。若いあの時だからできたのかな。 今もイッチンのときは緊張するけど、もっとのびのびできる。道具も変えたしね。 ビンはあまり肉厚にせ…