RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリのやっちゃんが姿を消した

初夏になると毎年やってきたヤモリ君。去年なんか親子でやってきてたのに、アップで撮ろうなんて思ったもんだから…。 ピント合わせの小さな音でササッと姿を消して、この日以来とんと姿を現しません。待ってるんだけどなあ。 ユスラウメ、数年前に植えたので…

里帰り出産?

甘夏の木にたくさん花が咲いて、むせかえるような甘くて鼻がむずむずする香りが漂っています。 そんなところに1匹(正しくは1頭と数えるそうな。いまひとつピンときませんが)のチョウが。 1枚目の写真をアップにしてみました。どうやら卵を産みにきたよ…

お茶を作ってみました

何日か前の晴れた日、わが家に1本しかないお茶の木の、新芽を摘んでお茶を作ってみました。 まずは茶摘み。これだけでちょうど100グラムありました。1芯2葉(つい最近知った言葉です。芯のほかに若葉2枚)は高級茶らしいので、1芯3葉程度で摘みました(…

気持ちだけはコロナから遠く…

あまり長いことブログを書いていなかったので、たまった写真のトップはなんと雪景色です。3月29日はまだ季節外れですが、雪が降ったのです。 といってもその4日後。一面の麦の波です。アリスン・アトリーの『むぎばたけ』をいつも思い出します。 これも恒例…