RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年 ザ・ベスト

いくつか私的ヒットチャートをあげてきたけど、ことし出会ったなかでオレにとって1番のCDは… (ドンドンドンドン・・・・・:ドラムロールじゃなくて和太鼓のつもり)。 “STEAL AWAY” ベース:チャーリー・ヘイデン、ピアノ:ハンク・ジョーンズのデュオ。…

引き続き年末の「さんきゅうみゅーじっく」 (こんなことしている場合か編)

懲りずに昨日に続いて、極私的ヒットチャート2010。 最近ゴン・チチの番組で紹介されていたRumer。CDがほしいけど、まだ持っていない。ダウンロード もしていない。YouTubeで聴いているだけ。 学校に行けない女の子が、アレサ(Aretha)・フランクリンの…

年末の恒例にしたい気分屋の極私的ヒットチャート

今年もいろんな音楽に助けられやってきた。ことし、たまたま聞いたり出会いがあった曲の中で これ、と思うものを順不同で羅列。じゃあ、ヒットチャートじゃないじゃん。まあ、それはそうなんだけど、 まとめるヒマも余裕もないので、許しておくれ。 ところで…

おじさん、ヘクソカズラでリースなんか作るの巻

子どものころからクリスマスが大好きだ。正月よりも好きなほど。クリスマスソングを聞くと、おいらは ワクワクしてきちゃうのさ。ということでオフクロの庭の、白い花が咲くアジサイの株に今年はヘクソカズラ が巻きついて、秋にはいい具合に実がついた。玄…

三日月散歩

このところ晴れの日がつづいて、こだまと散歩するころは夕暮れから夕闇に迫るとき、まあ世に いう「おおまがとき(会う魔が時・大禍時)」になっていて三日月が追いかけてくる(こっちが三日月を 追いかけてる?)。いい天気で空がきれいだから、月もよく見…

元気が出る赤い色

10年以上経った玄関ドアが、汚れて 傷んできたので、塗り直すことにした。 雨風を受けて黒ずんできたので、全面にサンドペーパーをかけてきれいにした。何時間かかけて 丁寧にやって、そのあとさらに乾いた布でよくこすった。写真だとこのままでもよさそ…