RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

magic moment

ここんとこ調子の悪かった奥さんが元気になって、パンも焼いたし夕飯には皮まで自分で のばして手作りのギョウザをつくってくれた。うまかった。 稼ぎの少ないやきもの屋の奥さんは、自分の仕事が忙しすぎて体調を壊したんだな。 今日は秋晴れで元気になって…

オオスズメバチ現る!

さて削りをしようかと思っていたところ、(こだまのための)網戸開けっ放しの入口から、 黒い宇宙船のようなオオスズメバチが、ブ~ンと、なんというか威風堂々の入港という感じで 入って来た。相当でかかったので、女王蜂に違いない。きっとオレの仕事場が…

最近はちょっと寒いのだ

細長い板皿が好きなので、棚板いっぱいの長ーいヤツ(長さ60センチくらい)を作って みた(いったい誰が使うんだ?)。まあ、たまには遊んでみないとね。 これはビニールをかけて床に置いといたのを棚に戻したところ。床に置いても、こだまは 焼きもの屋の…

不思議な日

ETV10で、須賀敦子さんをとりあげたのはついこの間の日曜だったか。 『須賀敦子 イタリア追想』。あの須賀さんが学生相手に怒って、ものを投げたことが あったという話が妙に頭に残った。まあ、怒ったといっても、文学に対する向き合い方を 怒ったわけ…

ハハ退院ス

おととい病院に行ったときは「どなたさんですか」と言っていた母も、今日はオレのことが 息子だとわかったようだった。 何日か前、拘束されていた手を自由にしてやったら、オレの目の前でゆっくりゆっくり左手を 自分の口に持っていったことが何度かあった。…

ラウル・ミドンの録音に失敗

いやしかしひどい風だったな。うちはバケツが飛ばされ、こだまのボロテントがとうとう 破けたくらいですんだけど、みなさんの所は大丈夫だったんだろうか。 今日はJ-waveのクリ智さんの番組にラウル・ミドンがゲストで来て生演奏もあると 聞いていた。…

「川場」終わる

川場アートandクラフトはおかげさまで無事終了しました。お出かけの皆さん、ありがとう ございました。スタッフの皆さん、参加した皆さんもお疲れさまでした。 1日目は雨だったけど、2・3日目はお天気もまあまあで、台風にも見舞われることなく すみまし…

田園に期す

?H1>ご案内 きたる10月2~4日 川場アートandクラフトに参加します。 時間 10:00~4:00 場所 道の駅『田園プラザかわば』(パン・ビール・ミルク・ミートなどの工房もあって、 ずいぶん人気があるようです) オレは初参加ですが、このイベントは…