RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな熱気、ハンマースホイ展

ジャクソン・ブラウンの前に、行ったところがこれ、「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」。 副題が『静かなる詩情』とあったけど上野は雨にもかかわらず結構な人出で、どちらかというと 美術館は静かな熱気に満ちていた。 左の、後ろ姿の女性が見えるのはパン…

行ってきました、ジャクソン・ブラウン

冷たい雨そぼ降る夕方、ついにやってきました厚生年金。すでに時間迫りしころ、 ロビー周辺を見回すこともなく座席へ一直線。気づいてみれば2階の1番前、なんだか 狭いなあ。 なんとなく見回すと、あたりは中高年の気配。それもそのはずジャクソン・ブラウ…

やっぱゲージツの秋だんべ

毎年のマンサク。この青と黄色がたまんねえ。 Kさんが「これを見たら幸せな気持ちになるねえ」と言ってくれたので、嬉しくなって つい今年も。 春先一番に咲くので「まず咲く」→「マンサク」らしい。花もいいけど葉っぱもいい。 この作業台の下にいる生き物…

ジャクソン・ブラウンまであと10日

腰もようやく癒えてきたこの頃、仕事もせずに秘密の作業に明け暮れている。そのわりに はかどっていないんだけど。 そうこうするうち、月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり(筑紫さんも亡く なっちゃったしなあ)で、まだずっと先のことだと思…

永遠のモータウン

ぎっくり腰になった。風呂場でカーペットを洗っていてなったのさ。先週の火曜日の話。 おかげさまで今回は早めの処置が効いたのか(すぐ湿布薬を貼って3日は横になっていた)、 回復が比較的早かった。 しかし、このぎっくり腰、1年に1回はやっているよう…